福福生活next

スポンサーサイト


大人の女であること

このブログを更新してない数年の間に四十代後半となり、以前と意識が変化した部分があります。
それは"いつまでも女でありたい"ということです。

この年齢ともなれば、よほど手間とお金をかけている人を除いて誰しもあちこち衰えが見えてきます。中には「私なんてもっと早くから衰えていたよ」という人もいるかもしれません。私も衰えは自然なこととして受け入れる、と思っていましたがここ一年くらいかなりジタバタしています。
というのも手をかけた分ある程度の効果が見えるし、とてもやり甲斐を感じるのでとにかく楽しいのです。基本的に貧乏なのでお金はかけられませんが、食事と運動に気を配るだけで全然違うのです。
もっと早くから自分の身体としっかり向き合って来ればよかったと反省する日々です。

今年は新しいことに挑戦する年となっていて、これは年初には想像もしていなかったことでした。
その中で、子供の頃から抱えていた親との関係やそれに付随する私の心の問題(いわゆるインナーチャイルドというやつです)に気付く機会があり、今まで気持的に逃げていた様々なことと向き合うことができました。
まだ完全に融和してはいませんが、少し生きることが楽になったように感じます。

最近は、成熟した大人の女性とはどういう人だろう、というのがちょっとしたマイ・テーマになっています。
今は目の前のことをひとつひとつ丁寧にこなすことを目指すばかりですが。

これとはまったく別の話。
もしかしたらジョージ・マクドナルドの死生観を理解する糸口を見つけたかも!!
"明け渡し"、ぜひ実体験したいものです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

