福福生活next



昼酒

今日一日をメモメモ。

三条マルシェへ。先週と打って変わっていい天気。ちとクヤシイ。
地元駅で石炭らしきもの拾う。SLの落し物?
東三条駅は弥彦線の乗り換え以外で降りたことがないので実質初。

一ノ木戸商店街までの通りには六角凧屋さんと刃物屋さんアリ。さすが三条。

マルシェ自体は飲食店メイン。飲み物を買って飲みながらサラリと流す。
きんぴらの入った笹団子を購入。
途中の神明宮には三組の狛犬がいて引退狛犬がステキだったのでこれのみ写真撮影。

せっかく三条まで来たのだからとかねてから気になっていたお店をいくつかたずねる。
羽生紙文具店pippi、真昼造船、PORTOBELLO MARKET。
PORTOBELLO MARKETさん(アンティーク雑貨)は残念ながらお休み。真昼造船さん(古書)は雰囲気のあるお店でステキなのだけど欲しくなるような本には出会えず。
羽生紙文具店pippiさんは期待以上の品揃え。ペーパークラフト系が一番多くてこれが遊び心のあるおもしろいものばかり。文具や食器も少数ながらこだわりが感じられセンスよし。ヴィンテージのキッチンウエアや二階にはヴィンテージ家具まであっていくら眺めていても飽きない。長時間ふらふらしながら何も買わなくてスミマセン。

東別院でお参りしてから来た道を戻る。
一ノ木戸商店街で福顔酒造で父への土産を選ぶ。というか、ほぼ全種類の日本酒を試飲。目の前お猪口だらけ。昼酒うまい。舌が回らなくなりそうなところで切り上げる。

酒も買ったし、ついでに六角凧サブレを買って帰路につく。子供の頃から家に三条の六角凧があって六角凧は好き。凧の形の箱がよい。

結局スイーツ・フェスタは背後から眺めただけだったな。
並ぶのがチョーニガテ。もうすぐお店を開店する女性パティシエのスイーツに興味があったんだけど。
開店したらまた三条に行こう。


コメント

おがちゃん、お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。

三条、商店街の寂れっぷりは他と変わりないです。
ただ近年ステキなお店がちらほら登場しているのですよ。
この傾向は新発田にもアリ。
新津も頑張ってほしい。新津はファイヤーキングを扱っているスピカさんがステキ。

  • 2012/10/23(火) 22:04:52 |
  • URL |
  • さるる #j7wqdSEg
  • [ 編集 ]

六角凧サブレ。

三条かー。
ちょいちょい行ってたけど、
ゆっくり散策したことなかったなぁ。
なかなか魅力的なまちなのか!?
凧サブレも食べたことないし・・・。

知らないことってたくさんあるねー。
面白い。

  • 2012/10/18(木) 21:39:22 |
  • URL |
  • おがわ。 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

