福福生活next

スポンサーサイト


梅干し

この数か月は本当に何もしていなくて、仕事に行く他はだらだらソーシャル・ゲームしてテレビ見て。
まるで本も読まなくて。人にもほとんど会わなくて。睡眠時間も短い。
私をよく知る人ならきっと驚くような生活をしてました。
5月末に胃腸炎にかかり半月もご飯がまともに食べられないような生活でげっそりした時に、ゲームでの薄っぺらいコミュニケーションに依存している自分に気づいてバカらしくなりました。
それでも完全に退会するまで一ヶ月かかりました。
もう衝動的に勢いで。

ヘンな話、梅干しを漬けているうちに更生できた気がします。
私が参考にしている梅干しの本に「梅干しはじつに正直で、作った人の心まで映し出します。」と書いてあります。
要は準備をしっかりしてゆったりとした気持ちで丁寧に作れば、手間がかかった分おいしい梅干しが作れますよということ。
庭の古木から採れた大切な梅。毎年実をつけるとは限らない梅。
来年のことは来年にならないとわからないので、今回作れる分だけを心を込めて作業しました。
実際どの工程も楽しい。
梅酢がうまく上がった時の甘い香が最高です。
それから土用干しで笊に並べた時も本当にいい香りで、愛おしくて幸せな気持ちになります。
今のところ順調に熟成を続けている様子。
口に入るのは年が明けてからです。

梅の木の精が憑き物を落としてくれたのかなーと思います。
最近はすっかり読書時間も増えて、気持ちも外向きになって、頭のアンテナもピーンという感じになってきました。
ブログもぼちぼち再開します。
以前のような頻度では更新しないと思いますが、アンテナに引っかかったものを書いていければいいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

