福福生活next

スポンサーサイト


大水害

水害の影響で一日中そわそわしてました。
おかげさまでこのあたりは被害はないようです。

家の前の川、めったなことでは氾濫はしないですよ。
生まれてから一度もありません。
今回も大丈夫だろーと思ってたら避難勧告が出た(区全域と広かったけど)のでビビリました。
実際、敷地→県道の走っている土手→河川敷→川、と多少の距離はあるのです。
が、今朝見たら土手のすぐそこまで水位が上がって川が近くまで迫っていました。

ご近所さんと日に何度か土手をうろうろしました。
水位のピークがNHKのヘリコプターが信濃川上空から撮影した映像を生中継してたお昼頃で、これを見てあまりの被害の大きさに心配になってご近所さんが一番たくさん集まりましたね。
その後は高校野球新潟県大会の決勝戦を見ているうちにわずかづつ水位が下がっていきました。
妹の嫁ぎ先はニュースで何度も流れた破間川(あぶるまがわ)の決壊によってギリギリ床下浸水を免れるくらいのところまで水が上がったそうです。

ところで防災ラジオ、突然大きな音で緊急放送するのでかなりビックリします。
今回、そわそわしてムダにうろうろするばかりだったので、実際何かが起きた時に冷静に行動できるかあやしいです。
部屋の高い場所にいろんなものを乗せたまま今夜は寝ます。

コメント

☆くらげさん
ありがとうございます。
地域によっては農業被害が大きいらしく、それが心配です。
我が家の畑はキュウリが雨で一度倒れましたが、すぐ直したので無事ですよ。
まだまだ夏は続くので夏野菜ももう一頑張りしてもらわないと。

泥がついた野菜や果物は売りものにならないと農家の人は言うけれど、即売所なんかで売れば売れると思うよね。
私なら買うなぁ。
捨てられてしまうのは悲しいです。

新聞によると新潟県に避難されている方も率先して水害の後片付けのボランティアをされているそうですよ。

  • 2011/08/02(火) 22:16:07 |
  • URL |
  • さるる #j7wqdSEg
  • [ 編集 ]

☆ばっきーさん
新潟は短い間隔で大きな災害が続いています。
昨年のお米の不良に続いて、今回も被害があった農家は本当にお気の毒です。

被災した方達は目の前のことで手一杯でしょうけど、明日から長岡花火、5日からは新潟祭りです。
少しでも明るい話題があればいいなと思います。

  • 2011/08/02(火) 22:06:37 |
  • URL |
  • さるる #j7wqdSEg
  • [ 編集 ]

だいじょうぶでしたか?

テレビでその凄さを見るたびに、大丈夫かなと心配していました。
”高い所にものを乗せる”、その気持ちわかります!!
つい先日まで、我が家はサーフボードとライフジャケットをベッド脇に置いて寝ていました。
災害は、こりごりですよね。

PS:お庭のお野菜たちは、大丈夫でしたか?

  • 2011/08/02(火) 21:36:59 |
  • URL |
  • くらげ #V0SUAoIo
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。新潟の記録的な豪雨。
無事でなによりでした。

自然災害はほんとに防ぎようがないですよね。

  • 2011/08/02(火) 12:36:39 |
  • URL |
  • ばっきー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

