福福生活next

スポンサーサイト


ご無沙汰しております

さるるです。

長年ブログをやっていてこんなに更新しなかったのは初めてです。
理由はあるといえばある、ないといえばない。
一言で言えば書く気力がわかない、のです。
書こうとすると意識がぼやけるのです。
たぶん、日常生活における気力が充実してないのだと思います。
今は家事も仕事も人付き合いも最低限こなすのでいっぱいいっぱい。
日常のことを書くことに抵抗も感じてます。

不思議と音楽のブログの方は書けてます。
こちらは非日常だからかもしれない。
心と体と余裕のない生活をしているので、ストレスから逃れるためにも非日常が必要なのかもしれない。
それにミュージャンのダメ人間ぶりを知るとなんだか安心するのです。
自分もダメ人間だけどそれでもいいんだなーって。
こちらに主軸が移ってしまったというのも福福に気持が向かない理由かもしれません。


今日ひさしぶりに楽しくって思わず笑ってしまう出来事がありました。
20年も使っていた炊飯器が壊れたのです。
といでしまったお米をなんとかせねばと、父が単身赴任をしていたときの小さい炊飯器を出してみるとさすが男の一人暮らし、これが汚いのなんのって。
洗うには手間がかかりそうなので、初めて土鍋でご飯を炊いてみました。
そしたらめちゃくちゃ簡単で楽しい。なんだこの楽しさは。
おまけにご飯かなりおいしい。
家族にも大好評。嬉しい。
去年の梅干に続いて、今年は出汁にもこだわろうと思っていた矢先なので、出汁はやっぱり実行せねばと思ったのでした。


また気分が上向いたら書きに来ようと思います。

コメント

☆おがちゃん
火加減、びっくりするぐらい簡単よ。土鍋だから、らしい。
強火にかけて沸騰したら弱火にして、湯気が出なくなったら一度強火にして水分飛ばして、チリチリ音がしてきたら火を消して蒸らす。
じっくり蒸らすといいようです。
意外に時間がかからないので鍋からあまり離れられないのが難点なくらい。
あ、あと予約しとけない。あたりまえ(笑)

我が家の土鍋は3合までいけるんだけど、鍋物にするには小さいし、土鍋って扱いが億劫でしょ。重いし洗いにくい。
だからほとんど使ってなかった。
土鍋でプリンも作れるんだって。今度作ってみるわ。

新しい炊飯器が買えるのはうれしいねぇ。
どれくらいおいしく炊けるのか期待。
土鍋の方がおいしかったらどうしよう。

  • 2011/05/13(金) 21:20:16 |
  • URL |
  • さるる #j7wqdSEg
  • [ 編集 ]

土鍋。

おー、お久しぶりです。

土鍋でごはんか、憧れだな。
火加減とか難しそうなのに!でも絶対に美味しそう!!!
土鍋が家にあるってのもすごい。

炊飯器、20年おつかれさまでした。

  • 2011/05/11(水) 20:38:36 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

