福福生活next

スポンサーサイト


冷静でありたい

昨日職場でお昼食べながら同僚が「昨日休みだったから買い物行ったけどトイレットペーパーがどこもなくってさー」と言う。
私は「ふ~ん。すごいねー」と言いつつも頭の中は???だらけ。
だってここらへんは地震の影響ないじゃん、て。

ホント、バカ。

帰りに寄ったスーパーでは缶詰めやカップ麺やレトルトごはんがの棚がガラガラ。
計画停電したらカップ麺もレトルトごはんも食べられないじゃん。意味ないじゃん。へんなのーって思った。

やはり、バカ。

本日は地震後初の休日でようやくゆっくりと新聞を読みテレビを見た。
そこでようやく気付く。
そうか、福島原発か!!!
毎晩テレビ報道を見て、新潟にも放射性物質が飛んで来たりするのかなーと不安に思いつつも、家の中から出られなくなる事態は想像してなかった。

菅さんの記者会見を見てから、雨が降る前にとスーパーへ。
お昼時だったのでいつも混む時間帯ではあるものの、それにしても今日はやけに混んでいる。
さらにまとめ買い率高し!
なんだか走りこんで来る人までいるよ!?
そんなの見たら私までドキドキ、そわそわしてしまう。
それでも地元のスーパーは缶詰もまだわりとあるし、ラーメンもレトルトごはんもあった。
パンだけガラガラだった。あと電池がない。水もなかったかも。
家にまだお餅とうどんとパスタあるなーとラーメンだけ買い足した。
トイレットペーパーを持っている人もちらほら。
お隣のドラッグストアに行くとトイレットペーパーとティッシュペーパーが品薄。
念のためトイレットペーパーだけ1つ買った。こればかりはなくなると困るから。
店員さんの話では昨日あたりから急に買いに来る人が増えたらしい。
10パックも買い占めた人がいたとか。
そんなにあったら我が家は一年近くもつけどなぁ。

こんなことは言いたくないけれど、こういう人が案外多いからパニック状態になったり風評被害が起きたりするんだと思う。
我が家の場合、計画停電になっても調理はガスだし電気を使わないストーブもあるから時間帯にもよるが大して不便ではない。
原発の問題にしても、情報は必要だけれど情報過多に陥りやすいという事実を忘れずに情報に振り回されないように冷静でありたい。
ただ、電力会社は残念ながら情報源としてはあてにならないので備えを万全にしておくに越したことはない。
急に停電は困る。

コメント

Re: なんか

そちらは計画停電が続いていて大変だねー。
通勤に不便はしてないの?
こちらは今日が初日。結局実施せず。
明日も実施しない見込み。
JRもハデにダイヤが乱れることもなく通勤もわりと普通にできてるよ。
やっぱ東京電力の不手際を見て東北電力が学んでいるというのもあるよね。

群集心理はこわいけど、ニュースを見てると徐々に需要に供給が追いつくと言ってるし、
まわりに振り回されて焦らないようにしようっと。
でも、職場が早く閉店したり、停電がないからやっぱり普通通りに~とか、翌日のことがその時に
ならないとわからないところが疲れる。

  • 2011/03/16(水) 21:24:31 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

なんか

また揺れたね。
さっきまで計画停電だったよー。

確かに情報過多だよね。
みんな煽られすぎだとおもう。
停電だ放射能だと1日騒いでいる人もいました。
実家から食料品を送ってもらうんだ、と。
そういうことするから混乱が大きくなるんじゃないかなぁ。
そういう人かパニックを大きくするんだよね。

  • 2011/03/15(火) 22:40:33 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

