福福生活next



天皇家の祖先?


龍の文明・太陽の文明 (PHP新書)

学生時代は歴史学が専門だったので歴史書は興味の向くものばかりそれなりに読んだ。
ここ10年ほどその手の本は読まなくなってしまい最近の学説はさっぱりわからない。
うーむ。こんな説もあるのか・・・

これも買ってから長年放置していた新書。
日本人のルーツの一部や天皇家のルーツに大胆に切り込んでますな。
私は想像してちょっとワクワクしたりもしたのだけど、反感も大きいだろうな、これは。
さらには最後の最後で環境問題やアジア問題にまで触れてしまって本筋から完全に脱線。
歴史書なのか文明論なのか、あれー?と思って著者経歴を見ると理学博士だって。
それにしても、この人の文章苦手。
一頁中で3回同じことを言うのにはウンザリ。

貯貝器はすごいなー。
中国の青銅器文化おそるべし。
部分拡大した写真見たい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

