福福生活next

スポンサーサイト


三つ子の魂・・・

時間のあるうちに・・・とあちこち掃除している。
本を移動したり、写真を整理したり。そのうちついつい漫画を読み出したり、アルバムをめくったり・・・はかどらない!

あらためて子供のころの写真を見ると思ったよりキモノ着用の写真が多い。
少なくとも3歳までは毎年お正月にキモノを着て初詣してたようだし。
両親もキモノを着てるというのがすごい!
その後は妹が生まれて、母も忙しくなったのか家族揃ってキモノという写真は一枚もナシ。
思えば、初孫だし女の子だしということで幼少時はけっこうキモノを作ってもらった。
長女で得したことといったらこれくらいかな?
今のキモノ好きが「三つ子の・・・」だとしたら親に感謝!だなぁ。
キモノ1歳A
さるる1歳。実は長靴と股引をはいている。
キモノ2歳
さるる2歳と母。母のキモノは化繊混じりのウール。
二枚ともカメラマンは父。

コメント

emiさん、ありがとう

てれくさいけれど、父がいい写真を撮ってくれていたので載せました。

母は独身時代、花嫁修業で和裁を習っていて、そのとき仕立てた化繊の着物は何枚かあって、それを新婚当時はけっこう着てたみたいです。
本当は和裁なんて習いたくなくて洋裁が習いたかったのに、母親が許してくれなかったんだって。

毎日とはいかなくても、朝起きてキモノを着て一日を過ごすっていう生活は憧れるよね。
そうはいってもキモノ着てスーパーに買い物に行っても違和感がない人になる頃にはもうおばあちゃんかなーなんて思います。
それでも、そういうおばあちゃんになれたらいいな。

  • 2005/09/12(月) 19:59:40 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

可愛い!!可愛い!!!

やっぱり、子どもの着物姿は可愛いですね~。小さい頃から着ていたから、大人になっても着ることに抵抗というより愛着が湧くのかもしれませんね。いいな。私は小さい頃は七五三のときの着物姿しかありません。母や祖母は着ているんですけどね。

さるるさんの可愛い着物姿もいいし、お母様の自然な着物姿も素敵ですね。憧れだ~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/87-5290748d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

