福福生活next

スポンサーサイト


新津川

「新津川に水仙を植える会」の植栽に参加してきました。
新津図書館のすぐ近くでした。



主催者側に父の友人がいたり、父の勤め先がスポンサーになっていたりという関係で父が参加。
私もくっついて行きました。
今日は立冬って何?というくらいのいいお天気。絶好の植栽日和でした。

新津川(にいつがわ)は正確には能代川(のうだいがわ)というはずなんですが、いつの間にか新津の町中を流れる部分に名称が付いたような?とあやしい記憶でした。
調べたらくねくね曲がった能代川をまっすぐにする改修工事で分流(旧川)ができ、その分流が新津川になったようです。
知らなかった・・・
旧新津市民ですけど、自分が住んでいる地域と離れていると案外知らないものです。
合併前から川や周辺の整備事業や関連イベントがされていることを知っていても足を運んだことは今までなかったので、こういったイベントに参加するのは初です。

スポンサー、コミュニティ協会、老人会、鉄道OB会、新津第二小学校五年生、新津工業高校生徒会、流域の住民の皆さんなど、さらには市や県からも人が参加して200人近くは参加していたと思います。
川沿いの遊歩道の斜面には180メートルにわたって事前に植えやすいように紐が張られていて(写真はぼけてわかりにくいですが、斜面に縦に紐が張られています)、グループごとに決められたブロックを担当。
終わったグループは終わらないブロックを手伝う形で進められました。
ずいぶん前から木を切ったり草を採ったりして準備していたのだろうなぁと思います。
それでも土の中は根っこだらけで掘るのがなかなか大変。
そこは人海戦術。
皆さん根っこのしつこさにブツクサ言いながらも作業はさくさく進み事前の準備の良さもあって予定より一時間も早く終わりました。

用意された球根は日本水仙のようです。
たくさん余って最後はお好きなだけお持ちください状態でした。
我が家も十球ほどいただいてさっそく庭に植えました。
うちの日本水仙は八重咲きだから一重だといいな。
水仙が植えっぱなしでいい理由の一つに毒を持っていることがあるというのは勉強になりました。
毒があるのでネズミやモグラが球根を食べないそうです。

日本水仙は派手さはないけど香りがいいし広範囲に咲けば見ごたえがあるでしょうね。
何年かたって密集してきたらきれいだろうなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

