福福生活next

スポンサーサイト


自転車日和

小春展へ。
101002
今日は本当にいいお天気で気温も高め。
会場の北方文化博物館は交通の便はよくないものの家からわりと近いので自転車で行ってきました。

近頃運動不足も甚だしいので少しでも快適な自転車活動をしようと出発前に自転車を磨き、タイヤの空気を入れ、さらに20年乗り続けてさすがにギシギシきしむ愛車の各部に久しぶりに油を注しました。
油の効果は抜群で運転がとてもスムーズ!
途中道がわからなくなって回り道をしたものの20分程で到着。
駐車場に沿ったハサ木にはこの季節ならでは、刈り取られた稲が干してありました。
101002a

裏側にあたる西門を入ると、藤の花の季節ほどではないものの、敷地内のレストランで結婚式をする団体がいたり、パン屋に人が並んでいたりとなかなかの賑わい。
そしてさらに中門をくぐって主だった建物や藤棚を過ぎた奥の方が「小春展」の会場でした。
101002b


101002c
特に賑わっている飲食スペース。
桜の木の下のベンチがいい雰囲気です。
101002d
藁葺き屋根の下では古道具屋のスペースとハンコ屋さんのスペースが。
今回は特別刺激的なものは感じなかったけれど、何が最高ってこの豪農の館というロケーションでゆったりと雑貨を見て回る贅沢な時間ということに尽きるのではないでしょうか。
庭内にはこんな穏やかな表情の石仏も。
101002e

巨大なイトヒバの下でぼけっとしたり、建物をふらふら見学した後、お隣の大栄寺をのぞきました。
裏手には越後新発田(しばた)藩・溝口家から分家した沢海(そうみ)藩主3代のお墓があってお参りしてきました。
大栄寺は禅寺で修行ができるみたいです。

帰りは北方文化博物館のすぐ近くからサイクリングロードに入れることに気がついてサイクリングロードを走ったところ車に煩わされることもなく15分で家に着きました。
ひさしぶりにリラックスしたいい時間を過ごすことができました。

コメント

東新潟機関区に行きたいよ

☆ぱせりさん
最近はあちこちでこのテのイベントが多いよね~。
村上の骨董屋さんからはよく骨董市のお知らせが届くけれど
村上は気軽に行くには遠いんだよなぁ。
「おにぎり博」はやたらポスターやらなんやら貼ってあったよ。
私はお隣の大栄寺に禅の修業に行きたいです(笑)

ぱせり家は今週末は鉄道イベントかしら?
新津よりJR貨物の東新潟機関区の方がおもしろそうだなぁ。
磐越西線新津~馬下開通100周年イベントもあるよね。
ちぇっ、11日は休みなんだけど10日は仕事なんだよなぁ。ザンネン。

  • 2010/10/06(水) 21:57:36 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

菊月市は行って来たぱせりです

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん・・・。
小春展行って来たんですね、いいなあ。
行けそうだったんだけど、結局行かなかったです。
日曜の、新発田のテラ市も気になりました。が・・・あああ。
あと、気になるのは同じ北方文化博物館である「おにぎり博」!
雑貨とは関係ないのですが、ぜひ行ってみたいです。
行けるか??

  • 2010/10/06(水) 18:26:57 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

お先に・・・でした

☆ジローさん
ごめんなさーい!
もともと植田さんの写真展に行く予定にはしてて、ジローさんとコメントし合ってたら「いいかげん行かないと日程的に行きそびれそう」と思って慌てて今日行ってきましたよ。
私が車を出せる人だったらご一緒できたかもしれないのに申し訳ないです。

いい展覧会なのでぜひぜひお出でください。

  • 2010/10/05(火) 20:04:54 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

頑張って行きます

さるるさん、情報ありがとうございます。
新津美術館の情報は分かりやすくて、プリントしていかなくちゃですね。
いずれもベスト!って感じじゃないのが、うむむむむ...。

でも、一度見たかった植田正治さんの写真、頑張って足を延ばします。

新津美術館、たしかにアクセス悪いです

☆ジローさん
車で国道を通れば一番わかりやすいかな。電車だと一番近い古津駅からけっこう歩くんですよ。
新津駅まで行けば区バスと新潟交通のバスが出てるけれど便がいいとはいえないかも。
古津駅じゃタクシーもいないし。
そのあたりのことは美術館のホームページに親切な説明がありますね。
この説明はわかりやすいと思います。
ご飯が食べられる場所も限られるんで時間帯によっては私は食事持参です。
天気がよければお隣の県立植物園でお弁当をひろげてまったりするのもオススメ!
計画が進んで何か疑問点や不安なことがあればいつでも聞いてくださいね。

「真昼造船」は三条だったっけ?
最近はあちこちに魅力的なお店ができるよねぇ。
うちの近所の古道具屋(アンティークショップとも言う)もバカにしてたらなかなかおもしろい品揃えでびっくりでした。


  • 2010/10/04(月) 22:09:39 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

近ければ行ってました

車の運転では、長岡より北は行ったことありません。
「真昼造船」も興味あるけど、遠くて行けず...。
全部行けてたら、お金も体力もきついので、ちょうどいいのかもしれません。

また、「空艸舎」には行くつもりです。
今回は「こばと通信」相棒も。
新津美術館へも足を延ばしたいところだけど、アクセスがイマイチ悪そうですね。でも、行きたいんじゃー!と時刻表確認しながら、計画練ってます。

行ってきました

☆ジローさん
ジローさんおなじみのお店が出店してるからジローさんも近ければ行くんだろうなぁと
思っていました。
どういう人が主催しているんだろう?
誰がスタッフなのかわからないままでした。

先週開催された「菊月市」というイベントにも本間印鋪さんが参加されていて
私は行けませんでしたがぱせりさんは行って来たようです。
十日町もまたあるね。
こういうイベントがいつのまにか増えたねぇ。

  • 2010/10/04(月) 00:02:54 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

いいなぁ

お久しぶりです。
いいなぁ、小春展。
自転車で行ける距離なんて...。
でも、自転車も下手な私は、その距離でも難しいかもしれないけど。

行けなくて残念だったけど、ちょっと覗けた気分になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

