福福生活next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Niigata水の記憶プロジェクト ・・・ふたたび

すでに新潟市の市報に掲載された情報ですが、昨年開催された「水と土の芸術祭」の作家・酒百(さかお)宏一さんを迎えイベントが開催されます。
開催場所はみずつちで酒百さんの作品が展示された旧木津小学校体育館です。
昭和50年に廃校になった木津小学校の木造体育館の床や壁に紙を当て色鉛筆でこすって表面の凹凸を写し取る「フロッタージュ」を体験できます。

‘木津小学校の記憶’
日時:9月4日(土)・5日(日)
   午前10時~午後6時(会場にて随時申し込み受付)
   ※5日午前10時から桟俵(さんばいし)神楽、午後3時からオカリナ演奏
会場:旧木津小学校体育館(新潟市江南区・横越双葉保育園裏)


私のブログから昨年の様子
http://hanamame.blog10.fc2.com/blog-entry-662.html
http://hanamame.blog10.fc2.com/blog-entry-688.html


そして9月の第一土曜といえば秋葉区の中心部で「新津宵の風舞」が開催される日です。
行灯の明かりがともる中、そろいの黒い着流しに編み笠姿の踊り手たちが「新津松坂」を披露します。
美しい踊りに年々ファンも増えている様子です。

日時:9月4日(土)栄町通り(新潟市秋葉区新津本町3丁目)
お問い合わせ先:新津宵の風舞事務局 0250-23-3555
   ※公式には出ていませんが、例年ですと時間は19:30~20:30、
    雨天の場合翌日に順延。翌日がさらに雨天の場合は翌週の土曜日に順延。



去年は9月5日にサンバイシ神楽と宵の風舞が重なり両方を楽しみました。
今年も4日に休みが取れたら両方行きたいです。   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。