福福生活next

スポンサーサイト


明日の風

ただいま気力減退中で「何のために頑張って生きたらいいんだろ?これからの人生の心の支えになるようなものなんてないなぁ」なぁんて考え込んだりしてた私。
先ほど「金スマ」で後藤真希ちゃんの24年の波乱万丈人生を見て少しパワーを分けてもらった。
真希ちゃん、きれいだった。

私も二十歳前後に一気にいろんなことがあったんだ。
ここで書くべきではないかなぁと長年思っていたけど、さっき「ホントにね、人生って明日のことさえわからないんだよ」って強く感じて、そういう忘れかけていたことを思い出して、ちょっと書いてみようかって思った。

17歳の時に先天性の慢性疾患が見つかって、その後手術したり大学受験に失敗したり、病気が思うように良くならないまま浪人して何とか県外の大学に進学が決まって。
家を出て一人暮らしを始めて1ヶ月近く経って、ゴールデンウィークに帰省することになった。
そして帰省日の朝、父からの電話。
前の晩に突然母が亡くなった。
嬉しいはずの帰省が悲しみの帰省に変わった朝。
記憶はとぎれとぎれだけど、あの日のことは一生忘れないと思う。
病気に対する不安でいっぱいの時も受験勉強で苦しい時も、いつも側にいてくれたのは母だった。
今思うと、母の死があったから大学生活の4年間を思いっきり充実させることができた気がする。
いつも母のことが心にあったから頑張れた。

そして在学中に母方の祖父が亡くなり、卒業を間近にした冬には父方の祖母が倒れた。
友達と計画していた卒業旅行に行けなくなった。
この祖母のことはその後何年か介護とまではいかないものの世話をすることになる。
私の再手術。
それから従弟の死。
同級生も何人か亡くなった。
私が血液を提供した同級生がなくなったりね。
・・・うん、いろいろあったな。いろいろあった。



母は、ささやかな人生、ささやかな幸せが一番とわかっていても‘大きな生き甲斐’を求めずにはいられない人だったなぁ。
すっごくよくわかるよ、それ。
私も同じだもの。
その点、妹の方が地に足がしっかり着いてる。
見習わないとだなぁ。


くよくよしてる私によく母が言った言葉。
「明日は明日の風が吹く」

私の明日はどんな風が吹くのかな。
どんなに弱い風も感じたいし、どんなに強い風にもしっかり立っていたいなぁ。

コメント

Re:

☆ばっきーさん

うわー、おひさしぶりです。
そして、こんな自分勝手なつぶやきに反応してくれてありがとうございます。

私より大変な思いをしている人は世の中にたくさんいると思うんです。
それでも時々自分の容量を超えてしまうことってありますね、どうしても。

明日どうなるかわからない人生だからこそ、楽しく生きたいとは思います。
そうなりたいです。


  • 2010/07/26(月) 22:13:09 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

猛暑

一度きりの人生なのに、タイミングってほんとにあるよね。
僕も学生のときに、祖父や父を亡くしました。
それ以来、別れは早いか遅いかって割り切っています。
若いときの別れの記憶っていつまでも残りますよね。

異常な暑さは体力を奪います。
おいしいもの食べて、ゆっくり寝てくださいね!

  • 2010/07/26(月) 12:51:45 |
  • URL |
  • ばっきー #-
  • [ 編集 ]

一度きりの人生なのに、タイミングってほんとにあるよね。
僕も学生のときに、祖父や父を亡くしました。
それ以来、別れは早いか遅いかって割り切っています。
若いときの別れの記憶っていつまでも残りますよね。

異常な暑さは体力を奪います。
おいしいもの食べて、ゆっくり寝てくださいね!

  • 2010/07/26(月) 12:50:57 |
  • URL |
  • ばっきー #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/07/26(月) 01:58:29 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re:

☆岩本さん
心温まるコメント(こんな言葉さえ暑く感じてしまう暑さですが(笑)ありがとう。

今ね、何行かお返事を書いたんですが、何だろう、頭の中がまとまらなくて、文章もまとまりませんでした。
だから消してしまいました。
今日、職場で呼吸が苦しくなってどうしようかと思いましたよ。
やっぱり疲れてるんですわ、私。


  • 2010/07/24(土) 23:07:52 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

津波の連波のような…
いろいろなことがあったんですね。
こういう時に言う言葉を私は持ちませんが、
とりあえず、扇風機を越後の方角に向けてみます。
そよ風なりと吹きますように。

酷暑の日々が続いておりますので、
お体大事にして下さい~。

  • 2010/07/24(土) 14:15:26 |
  • URL |
  • 岩本 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

