福福生活next

スポンサーサイト


急激に暑くなった。
白い紫陽花は終り、日陰の紫が満開。
庭の梅の実は黄色く熟して地面に落ちてる。
そろそろ蝉の声も。


今年は我が家の梅が豊作なので、今月はいろいろ漬け込んだ。
梅醤油、梅酒、梅シロップ、梅干。
梅干は初挑戦。
うまく出来るといいなぁ。

梅酒はついつい1年で飲み切ってしまうので、一昨年のものを我慢して残しておいた。
なので今年は一昨年のもの、去年のもの、今年のものと3種類楽しめる。
年を経るごとに色が濃くなる。
今年は砂糖を控え目にしたつもり。毎年そうかな?
去年のキウイ酒もまだ残っている。
夏は炭酸で割るとおいしい。
もっといろいろな果実で作りたいけど置き場所がないんだよね。

今日は地元のスーパーで阿賀野川で捕れたシジミを発見。
うきうきと買って帰り味噌汁に。
阿賀野川産なんて生まれて初めて食べたよ。
砂がぜんぜんなくて身が食べやすかった。

地元産のシジミ、地元産の枝豆、そして我が家のナスとトマトとモロッコインゲン。
身近な食材で食卓が埋まるのって幸せ。

コメント

Re: オーガニックな生活!

☆くらげさん
ごぶさたしております!
オーガニックと言われると自信がないのですが、なにせ畑の管理者は父なので私の知らぬ間になにか肥料を使っているかもしれません。
もちろん農薬系はいっさい使わないのでとにかくよく虫がつきます。

土もぜんぜん良くないです。
だからまともに育たないものもたくさんあるんですよ。
トウモロコシはまったくダメ。
なぜかシシトウもうまくいかない。
研究熱心ではないので失敗の原因は追求しないで他の野菜に挑戦します(笑)

  • 2010/07/18(日) 22:25:35 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

オーガニックな生活!

こんにちは、さるるさん★
自家製の梅で漬けた梅酒は、最高でしょう!?
野菜も、たくさん作ってるんですね、いいなぁ。
読んでて、私まで健康になった気持ちになりました。
ところで、無農薬・化学肥料なしで育てられるなんてスゴイですね…
我が家はせいぜい、インゲンくらいかなぁ、まともに育つのは。
土作りからきちんと管理してるのかな?

  • 2010/07/18(日) 05:36:50 |
  • URL |
  • くらげ #V0SUAoIo
  • [ 編集 ]

Re: 梅酒

☆ジローさん
梅酒、ただ瓶に入れるだけーと私も毎年適当に作って失敗したことは今までないですよ。
でも調べてみると梅の水気をよく取ってから入れないと失敗することもあるみたいでビックリ。
あと、ゆっくり溶ける砂糖を選ばないとうまくいかないとか。
氷砂糖が一番ゆっくり溶けるんだって。

梅干は少しカビが生えて以来、心配です。

我が家も夏はキュウリ、トマトを飽きるほど食べます。
ナスは料理のレパートリーがわりとあるんだけど、キュウリとトマトはねぇ。
でも無農薬で化学肥料も使ってなくて安全で、そして家計にもやさしいし、自家製はいいものです。

  • 2010/07/17(土) 21:51:58 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

梅酒

私も今年は、梅酒づくりしました。
といっても、貰ってきた梅を洗って、砂糖と焼酎の瓶に入れただけだけど。
自分で作れば、ちょっと飲めるようになるかな、と期待も込めて。

阿賀野川でシジミ採れるんですね。
食べてみたいな。

我が家は今は、キュウリだらけです。
キュウリの漬け物に、キュウリのサラダって...。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

