福福生活next

スポンサーサイト


たまには駅弁



写真が暗いですが、奮発して遅めの昼食は駅弁。
少し前に「駅弁大会」のテレビ番組を見てからずっと駅弁食べたかったんだよね。

悩みに悩んで「もち豚まいたけ弁当」に。
「越後もち豚」のそぼろ・錦糸玉子・まいたけを煮たものの三種類をご飯に敷き詰め、錦糸玉子の上には越後もち豚の角煮と肉団子がのっかっています。
角煮といっても薄いけど、これはほろほろと柔かくておいしかった。
そぼろは可もなく不可もなく。
まいたけは「雪国まいたけ」使用。
新潟ブランドで固めているかと思いきや、お米は「新潟県産」でコシヒカリではないようです。
JR20周年記念とあるので平成19年生まれのお弁当ですね。
駅弁は電車で食べなきゃというこだわりがなければお家に持って帰ってチンして食べるのがいいと思います。
なかなかおいしいのでおすすめです。

このお弁当は旧新津市の神尾商事の神尾弁当部という会社のものです。
かつては‘鉄道の町’と呼ばれた新津には二つの駅弁製造販売会社があります。
その一つが神尾弁当部。明治30年創業だとか。
特徴的な弁当はないけれど、私は押し寿司系駅弁は何でも好きなのでたまにここの押し寿司は食べたくなります。

もう一つの会社が三新軒。
三新軒といえば「雪だるま弁当」。
新潟の人は、ちょっと高崎の「だるま弁当」ぽいなーと思っている人も多いかも。
だるま型のプラスチック容器、食べ終わったら貯金箱にというあたり(笑)
子供の頃はだるま弁当を父が買ってきてくれると嬉しかったものです。
もともとは支店だった新発田と新潟は今はそれぞれ独立した会社となり新発田三新軒、新潟三新軒となっているようです。
そういえば通信販売している「鮭の焼漬」ファンが意外と多い。
越後の郷土食なんて言ってるけど皆さん食べますか?
我が家は食べる習慣がなくて、新潟駅のスーパーで売っていた焼漬を試しに買って食べてみたらおいしかったです。
常に売ってるわけではないので出てる時は買います。
要は生鮭を焼いてタレに漬け込んだ保存食なのでしょう。
「鮭の焼漬弁当」は東京駅でも買えますよ。
このお弁当も地味な存在ながら食べた人には評判がよくヨネスケさんも誉めていました。

コメント

☆岩本さん
新潟県が長いんですよ。
山形・福島・群馬・長野・富山と隣県が五つもあるんですもん。
長野から新潟市に来るのも遠いけど、富山が一番遠いですね~。
交通手段は何ですか?
JR?
新潟県は富山に近い方はJR西日本ですが途中から東日本に変わります(笑)

新潟は食べ物はおいしいと思いますよ~。
これからの季節は枝豆!
新潟県は日本一枝豆を食べる県です。
たぶん食べる回数というより一回に食べる量が多いんじゃないかなぁ。
いくら食べても飽きない美味さです。

  • 2010/07/06(火) 20:12:45 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

おいしそうですね~。
もうすぐ北陸旅行に行こうと思ってるので
ついでに本場のコシヒカリでも食べてしまおう
かと思ったら、新潟、遠いんですね…

富山からあんなに離れてるのか~
日本て広いんだと思いました。笑

  • 2010/07/04(日) 10:37:20 |
  • URL |
  • 岩本 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

