福福生活next

スポンサーサイト


アロマセラピー

今日は甥っ子の誕生日プレゼントを買って来ました。
来月1歳になります。
そろそろ、つたい歩きができるようになってきて、よちよち歩きも間もなくのようです。
先日初めての散髪をして現在マルコメくん状態!
かわいいです♪

買い物のついでにさらりとセールを見て、それから久しぶりにアロマオイルのお店にも寄りました。
12年ほど前にアロマセラピーの通信教育を受けていました。
ちゃんと課程を終了して、認定試験にも合格しています。
通信教育で最後までやり抜いたのはこれが初めて。
教材も良かったし、スクーリングも新潟で開催されて、安くはない受講料でしたが満足のいく内容でした。
ただ、合格後に会員登録してその後も何かしらの形で続けてとなるとかなり痛い出費で、教室を開こうとか何かに生かそうという気持のない私にはこの組織に属するのは難しく、そのまま離れてしまったのです。
それでも何年かに一度は新しい講座のお知らせが来るあたり、熱心です。

個人的には思い出したように時々精油を使ってみたりします。
気がつくと使い切らないうちに品質保持期間が過ぎたりしてるんですよね。
いろんな精油を手元に置きたいけど、使いこなせないのが難点。
直接肌につけることができる数少ない精油ラベンダーとティーツリーは常備してますが、体につける場合同じ精油ばかり使うのも良くないんです。
ただ、この2種類は本当に万能選手。
日常生活に取り入れやすい精油です。
ティーツリーは殺菌・抗菌効果を利用してお掃除や排水溝の臭い消しに利用している人も多いようです。
(ラベンダーは通経作用があるので妊娠初期の人は使用してはいけません)

同じ精油ばかりでは飽きてしまうというのもあるので、使用頻度が高そうなものを選んで少し精油を増やしたいところ。
今回は虫除け効果のあるシトロネラと、リラックス効果の高いベチバーを購入。
かわいいアロマポットにも目が行ったけど、家にはキャンドルバーナータイプもコンセントに挿すタイプもあったのでした。
そこで早速家に戻ってから使ってみたり。
100626a
最近、ストレスに心が負けていました。
アロマを取り入れたところで急激に改善するわけではなくても、生活にアロマをと思うだけでも、ちょっぴり前向きな気持になれたような気がします。

アロマポットの豆電球を探していたら、こんなん出て来た!
100626b
何年も前に作ったドングリ坊や。
捨ててなかったんだなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

