福福生活next

スポンサーサイト


窮屈

4月に会社が違う会社に組織変更して、すべてのシステムやらなんやら変わって、5月に異動になって環境が変わって、毎日いろいろあるよなぁと思う日々。

前の配属先には5年もいたけど、穴倉みたいな場所でほこりにまみれて他人の顔色をうかがいながら働いて、毎日毎日「窮屈だなぁ。息苦しいなぁ」と思っていた。
今度の配属先は明るくて前の場所に比べたら空気が通っていて、毎日顔を合わせる人ももちろん今までとは違って。
でも、やってることも立場も結局同じなんだよな。
1ヶ月過ごしてみてやっぱり「窮屈だ」と感じた。

つまり、この職場が私には窮屈なんだ。
前々からわかっていたことだけど、あらためて実感した。

おもしろそうなことが一つ。
今までは周りが若い人ばかりだったのが、今度は比較的年齢に幅があること。
同じ歳の人もいる。
そして独身が多い。
同年代の(あまり若くない)独身者同士、一度気心が知れてしまえば仲良くなれそうだ。
すでに独身ならではの悩みや不安を語り合ったりしている。
私は見かけによらず苦労人だと思われているみたいで、どうも話しやすいらしい。
私自身、今までこういう込み入った話ができる機会は少なかったし、独身同士だからといって誰とでも出来る話ではないので、こういう話ができる人と出会えたのはありがたい。

それでも窮屈なことには変わりないけど。

コメント

☆おがちゃん
このままでいいのだろうか?これから先大丈夫なんだろうか?と不安な気持を抱えているのが私だけじゃないことがわかっただけでも救われてます。
なにをやっても中途半端なことが一番よくないんだとわかってるんだけどねぇ。

人間関係のストレスはどこへ行っても付いてまわるね。
たくさん人がいて、おまけに女性だらけの職場じゃ諦めて開き直るしかないよ。
表面的に合わせる術を学ぶのも自己防衛の内。
お互い、そのあたりは苦手分野だけど、どこかで発散しつつ何とかやっていこう。

  • 2010/06/14(月) 21:28:09 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

違和感。

お仕事おつかれさまー。
大変そうだけど、
少しでもお話が出来る人がいるようですね。
良かった。

ワタシも最近席替えがあって、
苦手な人と離れることができたので、
ほんの少しだけ気分転換です。
(子どもみたいな愚痴ですが。)

嫌いになるほど親しくならなければいいんだ、と言い聞かせつつ
毎日過ごしています(苦笑)
つかれるー。
当たり障りのない会話をする力と、愛想笑いを身につけつつあります。

  • 2010/06/14(月) 20:17:07 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

☆岩本さん
‘不動明王’はすごいなぁ。
かっこいいけどちょっと近寄り難いですねぇ。私は好きだけど(笑)
後半の侍は忍耐入っちゃってましたね。
どんな仕事が大変でどんな仕事が大変じゃなくてなんて判断できるものではないですが、私はぼーっとしている時間もあるので、本当に身を削って働いている人から見たら恥ずかしいような愚痴なのです。

でも食べていくために自分らしさを犠牲にして働いているわりには、将来があまりに不安な労働条件ではあるのですよ。
あ、‘犠牲’なんて考え方事態がポジティブじゃないですね。ははは。
‘職場でのさるるさん’に徹することができない自分がダメなのかなぁと自分を責めてしまうんですよ。
でも‘職場でのさるるさん’はどうしても違和感があるんです。

Rock狂いが始まったのは今の会社に入った時期とほぼ一緒なんです。
Rockがオフィシャルとプライベートのギャップを埋めてバランスを保ってくれているのかもしれません。




  • 2010/06/11(金) 23:38:36 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

仕事してみて思ったけれど、やっぱり割り切れないものですね。
私は公私をはっきり分けるのが下手なので非常に疲れて
しまいました。仕事の内容は本当に好きだったんですが…

さるるさんも記事の端々からお仕事の大変さが伺えましたが、
周囲の人が変わるのはいい刺激になりますよね。
仕事自体の大変さは変わらないのでしょうけれど…
それにしても、苦労人に見られるとは、いったい何を
背負ってらっしゃるんでしょう笑

ちなみに私は不動明王だったそうです。
後半は侍といわれました。
よほど恐ろしい顔をしていたようです。

  • 2010/06/10(木) 17:46:14 |
  • URL |
  • 岩本 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

