福福生活next

スポンサーサイト


練習あるのみ

今朝、目覚めたら喉は痛いわ、鼻はつまってるわで、どうも昨日の外出で風邪をひいてしまったようで。
ちょっと寒かったんだよね~。
それにまだ長時間の外歩きに体が慣れてない・・・

今日はそんなんで、好例の川向こうへのお花見はやめました。
ラストチャンスでしたが。
だって今日も結構寒いんだもん。
家にこもって着物を片付ける前にコーディネート遊び&着付けの練習~。
昨日の反省点も踏まえつつ、新しいアイテムは練習あるのみよね~と何度か繰り返します。
木綿をひさびさに着てみたら薄い!軽い!おはしょりも薄っぺらくて着付けも楽!
名古屋帯は多少の補整を私はするので最短距離着付けを研究中。
少ない道具で手間と時間を短縮、少ない紐で体にやさしく。
着付けの方法はコレと一つに決めてしまわず、いいかもーと思った方法は取り入れる。
こういう練習も着物を着るようになってからは楽しみの一つなのです。

昨日の着物
100425
セール品の単衣を袷に仕立て直した紬、2月に東京で買った名古屋帯。
紬はまだパリパリなのでたくさん着ないと。
いつもより大きめに仕立てていただいたのでちょっと扱いに手を焼いている。
黒っぽい糸も混じった緑系の渋い色に赤・青・黄のステッチが入っているので渋いのが似合わない私でも着れます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

