福福生活next

スポンサーサイト


今日は和風倶楽部

ひっさびさの和風倶楽部参加。
今回は弥彦でお花見&フレンチ・ランチ。
少し風は冷たかったものの、好天に恵まれ絶好の着物日和でした。
参加者は男性2名を含む9名。

弥彦は桜の見頃真っ盛り!
こちらではかなり散っている木も見られるのに、ハラハラと舞い落ちる木はほとんど見当らず。
ひさしぶりの陽光と青空に映えて美しかったです。
例年ならこの時期はソメイヨシノはもう終わっているはず。
最初は八重桜を見る予定でしたが、今年は天候不順でソメイヨシノの花期が長く八重桜はまだ蕾でした。
県内は山の方に行けばGWも桜が楽しめそうです。

さてランチ。
歴史ある日本家屋で週末だけ開く「余韻」さんという創作フレンチのお店に行きました。
前菜が出て、パンが出て、メインの肉料理。
みんなが口々に「肉」とつぶやくほど、もろ肉でした(笑)
ローストビーフを見て一瞬硬直してしまいました。
私、牛肉まったく食べないんですよ。
合びき肉すら買わない。
焼肉ももう10年以上食べてません。
外食でカレーに牛肉が入ってたとか、ハンバーグが牛肉だったとか、そういうのは食べます。
ハンバーガーは鶏を選ぶ。
肉の美味さってよくわからない。
特に牛肉は味がわからない。
霜降りは脂が気持悪くて食べれないし(大トロも苦手)。
食べ慣れないせいかもしれません。
今日もおそるおそる口にして、後は早くなくなれ~と急ぎ気味に食べたけど、味がしなかった(笑)
それに何で赤いの~、全部色が変わるまで焼いてほしい。
(↑洋食に不向きなヤツ)

肉の次はデザート&飲み物でした。
パイナップル・パイタルト?メニューの説明はほとんどなかったな。
うーん、スープがあってもいいよね。

食事の後は弥彦神社の参道あたりを散策やら買い物やら。
ひさしぶりに米納津屋さんの雲がくれ(和菓子)を買いました。
雲がくれ、うま~い♪
吉田や弥彦にはなかなか行けないけど、大和新潟店にもあるのね。
大和・・・(涙)
閉店まで通って買おうと思います。

めっきり外歩きしなくなったので、長時間外気に当たったらどっと疲れました。
おまけに頬っぺたが熱い。
日焼け対策はしてたけど、もう日傘が必要ですかね。
今日は時間の余裕がなくて着物はおはしょりの辺りが微妙だったので、その点は反省です。
リサイクルだけど新品同様の着物なので張りがあって体に添わない。
重なる部分の処理は要研究だな。
それにしても皆さんの着物姿を見て、やっぱり着物は楽しいな~と思ったのでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

