福福生活next



黄砂

真夜中の強風はびびった。
北向きに窓があるのでモロ風が当たって恐いし、朝になったら電車動くかな~、会社行けなかったらどうしよう、とドキドキして変な汗をかきながら布団の中で丸くなってました。

朝、風が弱まったことに安心しながらカーテンを開けてびっくり。
外から入る光線が黄色い!?
ゆうべ風雨が吹きつけた窓ガラスは黄砂でドロドロ。
窓がドロドロのせいですべてが黄色いのか?と思ったら、窓が汚れていない部屋も黄色い世界。
遠くの景色が黄色く霞んでいる・・・!
こんな経験は生まれて初めてかも。
「マスクをした方がいいぞ」との父の勧めでインフルエンザが流行っていた時ですらしなかったマスクを着けて出勤。
おお!途中で雨が降り黄色い世界がいつもの世界に変わっていく!

でもね、黄砂を見るたびに十数年前に中国で見た広大な砂漠を思い出して懐かしくなっちゃうのですよ。
この空の向こうに・・・って。
また敦煌に行きたいなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

