福福生活next

スポンサーサイト


まんさく咲いた

100317
寒い寒いと帰宅したらお隣との境の木が目に付いた。
たぶんマルバマンサク(丸葉満作)の花。
早春に咲くかわいい花です。

今日は用事で新潟駅前に行ったついでに、ほんぽーと(新潟市中央図書館)へ。
実は行くのはこれが初めて。
図書館はどうも苦手。
エントランスホールでは「にいがたマンガ大賞」の応援イラストということで新潟ゆかりのプロ漫画家の原画と、入賞作品の原画が展示されていました。
大好きな「超人ロック」の生イラストが拝めて大満足。

どんな図書館か眺めたらすぐ帰ろうと思っていたら「きりえ全科」なる本を発見。
腰を据えて眺めるはめに。
さすが日本きりえ協会。中身のある本です。
技法的に参考になるので欲しいけど、高いなぁ。


コメント

☆岩本さん
ネットで見つけた写真ではヒラヒラした部分がもっと長かったのですよ。
この花はそれに比べたら地味です。
でも緑の少ない季節だからわずかな黄色でも目につきます。

私は本を借りるというのが苦手なのかもしれません。
人から借りた本も気分的に落ち着きませんもん。
さらに古本は平気なのに図書館の本はちょっと汚い気がして。
ヘンですよね。

  • 2010/03/19(金) 21:36:28 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

「まんさく」ですか、初めて見ました。
おもしろい花ですね。

図書館が苦手っていうのは解る気がします。
小さい所は平気なんですが、大きい所はなんか
気後れしてしまって…

  • 2010/03/19(金) 14:35:31 |
  • URL |
  • 岩本 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

