福福生活next

スポンサーサイト


酒の陣

天気が微妙。寒い。
きっと会場は暑いだろうからと着る物に悩みました。

一昨年から見たら更にメジャー化が進んで、もっのすごく混んでいました。
入場するまでに時間がかかる。
入ってしまえば有名酒蔵の周辺以外はそれなりに試飲しやすい。
立ち飲みコーナーが出来ていたのは良かったな。

途中で和風倶楽部の友人に会いました。
2人とも着物。いいな~。
話の輪に加わって、うんうん頷いていたおじさんがいた。もちろん知らない人。ただの酔っ払い。
着物に釣られてやって来ましたかね。
午後からも和風倶楽部の知り合いが来るという情報だったけど会えませんでした。

今回も長岡の恩田酒造さんのものを購入。
やっぱ美味いわ、恩田さん。
純米大吟醸「舞鶴 鼓」、前回は一升瓶しかなくて買えなかったけど、今回は四合瓶がありました。うれしい。
ほどよく甘く、まろやか。しっかりした腰の強さもあります。
口に含んだ時から後味まですべて好き。
淡麗辛口とは違う道を選んだお酒です。

それから市内西蒲区の朝妻酒造さん。
「雪の幻 吟醸古酒」。5年寝かしたやつです。
純米酒じゃないけど美味かったんで勢いで買ってしまった。
その後に恩田さんとか今代司さんで美味いの飲んだら味を忘れちゃった。
父が開けるまでのお楽しみ。

高価で手が出なかったけど県内唯一の全量純米蔵・今代司さんの百本限定の吟醸酒はとにかく美味かった!
今代司さんは近いし、地元の酒屋でも定番品は手に入るので今回は買いませんでしたが、応援していきたい蔵の一つです。
ここは年中、蔵を見学できますよ。

ちなみに友人は原酒造さんのものを購入。
おいしいお酒に対する反応は似ていても、買ってまで飲みたいお酒はやはり違うものですね。

酒の陣オリジナルの手拭いも買って来ました。
水原の越後亀紺屋藤岡染工場さんのものです。
それから‘ウコンのちから’が売ってた!
ガラス瓶からあふれるワカメも気になったなー(笑)
今日は1日飲み過ぎ、食べ過ぎです。

コメント

Re: いいなー

☆ぱせりさん
ぱせりさんはきっと人酔いしてしまうよ。
ものすごい混雑で、とにかく暑いの。飲んでるから尚更。
薄着で行ったけど汗かきました。
混雑の中を歩きながら飲むせいか、大して飲まないのに回るのが早い(笑)
何年かけても500銘柄は飲めないよ。

手拭い、オリジナルは一種類三色でした。
ほかにも定番やらなんやら売ってたよ。

  • 2010/03/15(月) 21:27:31 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

いいなー

今年こそは!と思っていたのに、法事だもんなあ。
まあ義理親孝行してきましたか。
庭木も買ってもらったので、よしとするか。
・・・あーでも、手拭い欲しかったです(笑)

  • 2010/03/15(月) 07:23:06 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

