福福生活next

スポンサーサイト


バンクーバーオリンピック開会式

あまり興味がないけど先住民だけ見たくてそこだけ見ました。
再放送だったから編集されてた?
昼間見た父は「先住民が出て来るまでが長かった」と言ってたけど。
先住民の民族衣装がとにかく美しかった!!
やっぱり民族衣装っていいなぁと感動。

アメリカに先住民がいることを知っていながら、そうかカナダにもインディアンがいるのは当然だよね~と今更気付いた。
日本だってアイヌや琉球は先住民なわけだよね(この点は異論もあるらしいけど)。
中国も少数民族の問題はこれからどんどん噴出するのだろうな。
単一民族にこだわる国は多いけれど、これからは移民がいるのが当たり前の時代になっていくと思う。
多様性に寛容でないと紛争や戦争はなくならない。

オリンピックはそんなことを考えるにはいい機会なのに、大抵表面的なもので終わるよね。

コメント

マスコットは

☆ぱせりさん
マスコットらしきものは一度ニュースで見たよ。
二頭だか二匹だかいてねー、でも何の動物かわからなかったの。
かわいかったよ~♪

民族衣装見ると日本の民族衣装が着たくなるね。

  • 2010/02/15(月) 21:09:54 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

民族衣装にハート目

私も、きれいだなあと見ていました。興味があったのはそこだけ・・・。
大会マスコットを全然見たことがなくて、見られるかなと思ったんだけど、
結局見ないウチに、チャンネル変えました。
マスコット・・・どんなのなんだろう・・・。調べる気もない(爆

  • 2010/02/15(月) 09:09:25 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

