福福生活next

スポンサーサイト


新潟の米菓

亀田製菓のサラダホープ。
なんか品薄です。

テレビかなんかで取り上げたのかな?
たしかにサッパリ、サクサクで美味いんです。
塩気が強くないからついつい続けて食べてしまう。
今こそ「新潟限定」なんて言ってるけど、もともとは県外では売れなくて次第に販売網を狭めて、とうとう新潟だけで販売になったという話もありますね。
新潟駅では土産物売場で「品薄で申し訳ありません」の張り紙、駅前のコンビニでは「新潟土産にどうぞ」とレジの前にどーんと山積み。
亀田製菓のネットショップでもお届けが遅れてますというお詫びの言葉が。
これじゃ近所のスーパーで売り切れてるわけだ。

米どころ新潟県は米菓子の製造販売会社がたくさんあります。
たぶん私が知らない会社もあると思う。
もしかして新潟のスーパーって品揃えも良かったりするのかな。
私は人気商品らしい、ハッピーターン(亀田製菓)、ばかうけ(栗山米菓)が苦手。
いや、亀田製菓は案外苦手が多いかも。
亀田製菓で好きなのは、うす焼。サラダホープ。柿の種(普通味。わさび味)。カレーせん。さっぱり系だな。
栗山米菓は特に好きなのは思い浮かばない。
越後製菓は米菓よりイメージは切り餅かな。
岩塚製菓は、大袖振豆もち。これ大好き。節約するときはソフト豆もち。海老黒胡椒。米かりんと。
瑞花は何でも美味い。特に季節商品はオススメ。
さくら堂はおかきがおいしい。
米兆のせんべいもたまに食べたくなる。
新野製菓の名作劇場シリーズもあるな。
みながわ製菓のとうがらしの種も辛くて好きだ!

新潟ふるさと村の米菓まつりでは17社のメーカーが出店してましたね。
個人のところも含めたら20社以上は確実にあるだろうな。
酒蔵も酒の陣で90社くらい出店してたし、すごいなー。
ちなみに柿の種は♪た~ね、た~ね、かきのたね~♪の「元祖浪花屋」を含め複数の会社で作られてます。
食べ比べたら楽しいと思う。

元祖浪花屋 柿の種のココロ (新潟発ブランド物語)


コメント

☆えみこさん
えみこさんも甘い系は苦手ですか。
ぽたぽた焼や雪の宿も子供の頃は食べましたが、今は食べません。
さっきスーパーで観察しましたが、結構甘い系って多いんです。
好きな人も多いんでしょうね。
三幸製菓も地味に並んでましたが三幸もあまり食べないなぁ。

☆ぱせりさん
亀田と浪花屋は違った味わいがあるね~。
昔の記憶じゃ浪花屋の缶に入ったのは小袋じゃなかったような気がするんだけど、今は缶も小袋に分かれてて缶に入れて無くても湿気ないじゃんて思いました。
柿の種は新潟の県民食じゃなかろうかと思うくらい我が家はよく食べます。

  • 2010/01/29(金) 21:18:52 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

浪花屋の柿ピー

最近だんなが、浪花屋の柿ピーがいいというので、買ってます。
小袋分けのやつ。
外国人にはザラメ付きの甘いせんべいがウケるんですって。
しょっぱいお菓子は、ありえないのかな?

  • 2010/01/29(金) 08:04:13 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

私もハッピーターンやばかうけは苦手(>_<)
甘いおせんべいはだめですね。
岩塚製菓はどれもおいしい!
お米にこだわりがあります。
やっぱり原料なんですよね~
書いていたら食べたくなっちゃった!

  • 2010/01/28(木) 08:26:05 |
  • URL |
  • えみこ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

