福福生活next

スポンサーサイト


古町ぶらぶら

今日は休日。暖かくなるということで久々に上古町をぶらつこうと計画。
当初は着物を着る予定が天気があやしく、動き出す時間も遅くなったので断念。
家を出るころには雨粒が落ちてきました。

雨は強くならず、ほっとしながら白山神社へ。
ようやくの初詣。
神社仏閣好きなわりに初詣やらお祓いやらには興味がないという。
狛犬クンたちに挨拶して、猿の檻を眺め(猿は木の皮をむいて何か食べてました)、この暖かさにほころんだ梅を眺めてからアーケードへ。

うっかりでした。今日は水曜日。
古町は水曜定休のお店が多いんですよね。
歩き始めたばかりでさっそく古町糀製造所で一休み。
今日は黒ゴマの糀ドリンクをセレクト。
ここのドリンク美味いんですよ。
砂糖不使用の糀だけの甘味はやさしくてほっとします。

その後はワタミチさんの古本屋さんへ。
2階に上がったことがまだなかったので初2階。
1階は手を入れているけど2階は古い民家そのまんまでいい感じ。
落ち着きます。
ここの本はいわゆる町の古本屋さんにはないセレクトで若者好みかと。
でも北光社さんに通じるようなセンスもあり、本が好きな人が運営しているのが感じられます。

イカラカラ、友人がプッシュしていて一度は立ち寄ってみようと思っていた本間印鋪は定休日。
残念。
そのあと久しぶりにバターフィールドへ。
ここは地元産やオーガニックにこだわっているというコンセプトのパスタとカレーのお店。
あまりパスタって食べないんだけど、ミズタコのトマトソースや赤ひげのトマトソースは好きだなぁ。
今日は赤ひげ食べました。冬の定番メニューらしいです。
赤ひげって好きです。塩辛とか。

今日はお休みの店ばかりで、お金使わないで済んでよかった。
来月東京行くし、昨日自分への誕生日プレゼントで絵を予約しちゃったし、実は節約したい。
イカラカラなんて寄ったらキケンでした。


個人的には古町はいっそジャズの街にしちゃったらどうかと思うんですけど。
アーケードでの音楽イベントにはそれなりに人が集まるし、ジャズだけでなく音楽文化をテーマに町づくりをしたら。古町芸妓なんかも含めてね。
堀が再生できれば、それはスゴイ個性と武器になると思うけど、実際難しいでしょ。
今あるものを生かせたらいいよね。

コメント

そうなんですよ

☆ジローさん
ジローさんの場合ちょくちょく来れるわけじゃないから、水曜日は避けておいでください。
ワタミチさん、2階へは靴を脱いで「おじゃましま~す」てな感じで入ります。
店員さんに「2階いいですか~?」「どうぞ~」と言われたはいいが、真っ暗、電気どこ?と焦りました。
感で壁にさわったらスイッチだった(笑)

ジローさんや私の贅沢なんてささやかなものだと思うんだけどね。
それでも時々自分にしては大きい買い物したり、小さいんだけど数多く買ったりしちゃうよね。
でも無駄使いはしてないでしょ?中身があるでしょ?
お金はあったならあったなりに、なかったらなかったなりに使ってしまうんだよね、きっと。

  • 2010/01/24(日) 21:34:04 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

そうか、水曜日は危険なのね。

なるほど。
水曜定休のお店が多いんですね。
次の新潟行き計画の時に、注意します。

といいながら、私も節約中なので、定休日が多い水曜日に行った方がいいのかもしれないけど。
私の場合、収入の割に使いすぎていることに気付いたの...。

Re: タイトルなし

☆えみこさん
イカラカラは小さいお店に魅力的なものがたくさん詰まってますよね。
やっぱり上古町はおもしろいと行くたびに再確認します。

  • 2010/01/21(木) 16:59:56 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

イカラカラは私も危険区域です(^_^;)

  • 2010/01/21(木) 05:48:12 |
  • URL |
  • えみこ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

