福福生活next

スポンサーサイト


大ショック!!!

もう泣いちゃいますよ。
古町の老舗書店・北光社さんが、一月末で閉店ですね。
大和はまずほとんど利用しないので個人的には痛くはないのですが、北光社さんは困る!困る!困る!!

紀伊國屋もジュンク堂もあるじゃんて思う人もいるでしょう。
でも、違うんです。
街の本屋さんというのは個性はあっても品揃えでは大型店に一見負けているように見えるけれど、実はその地域に根ざした品揃えだったり、文化や情報の発信基地でもあるのです。
たしかに文庫や専門書は北光社では用が足りなくて他店を利用していたけれど、古町では萬松堂と2軒を使い分ければ何とかなることが多かった。
萬松堂は正直ワクワクする本が目につくところに並んでないので日常的には利用していない。
パッと店に入ってパッと目につかないので時間のない私には魅力不足なのです。

もともと本を読むスピードが速くて一ヶ月に読む量も多いので、ここ2年くらいはお金と保管場所の節約のため新たに本を購入するのをひかえていました。
金田一を集めていて古本を買っていたこともあって、しばしば立ち寄るわりには北光社で購入していませんでした。
JRを利用するので駅内の文信堂利用率が高いのもあるし。
ああ、立ち読みばかりでごめんなさい、北光社さん~(涙)

にいがた空艸舎のイベントの時にはまさかこんなことになるとは思いもしませんでした。
それにしても古町、ほんとどうなるんでしょうね・・・

コメント

北光社

☆ばっきーさん
ぜったい大和の撤退より衝撃受けてる人が多いと思うんですよ。
あれこそ古町の顔です。
さびしいです。

☆おがちゃん
びっくりでしょ?さびしいでしょ?
ガッカリだよ。
みんな待ち合わせ場所にしてたーって言うね。
私は待ち合わせしたことないや。
残る最後の砦は英進堂・・・

  • 2009/12/22(火) 22:48:13 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

待ち合わせ。

北光社閉店?!
移転でなくて閉店・・・。
すごく残念。
確かに他と違った品揃えで、ふらーっと立ち寄ってぱらぱらっと手にとって眺めることが多かった(立ち読み)デス。
待ち合わせには最適なスポットだったんだけどな・・・。

ワタシみたいな人が多すぎたのかしら。
立ち読みばかりでごめんなさい。
全く同感です。

  • 2009/12/21(月) 22:35:01 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

え~

北光社、やめちゃうんだ。
ショックです。古町のある意味顔でしたからね~。
本自体売れ行きが落ちてるけど。

古町、ほんとにどうなっちゃうんでしょうね。

  • 2009/12/21(月) 17:55:18 |
  • URL |
  • ばっきー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

