福福生活next

スポンサーサイト


着物といえば・・・

20091014162133

羽織でしょう!
というくらい羽織大好きです。
そろそろ袷羽織の季節ですね。楽しみです。

写真はとりあえずタンスに並んでいたもの。
ほかにも違う引き出しに入っているものやら、母のお古やら、まだ持ってます。
アンティークに夢中だった頃に買ったものばかりなので、大柄だったり裄が短かったりと実は合わせにくい。
自分サイズで染のものが欲しいけど、柄や羽裏など探してもなかなか気にいったものに出会えません。
それでもこれからの季節、帯付き姿より羽織を着た方がしっくりきますね。

祖母は単衣やレースの羽織も持っていました。
残念ながらサイズがあまりに小さかったり、年をとってから作ったものばかりで地味だし茶羽織みたいなデザインのものばかり。
ただ、あの年代の人は意外に「着物といえば正絹」みたいな考えではないらしく、化繊だったりウールだったり気楽な着物が多いのがおもしろいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

