福福生活next

スポンサーサイト


気まぐれ

20090923204508

シルバーウィーク中はずっと仕事で、今日が唯一の休日。
天気が良ければ鳥屋野公園の46番の作品と天寿園の81番を見てから産業振興センターで骨董市を見ようと考えていました。
今日のお天気は微妙。
大降りするわけではないものの、ぽつぽつと雨があたる状態が続きます。
歩く距離を思うと面倒くさく感じたので骨董市に絞りました。

骨董市なんて何年ぶりだろう?
アンティーク着物熱が冷めてから行ってなかったかもしれません。
3日間の今日が中日。なかなか人が出てました。

近年の骨董を選ぶ目線は「価格より店主のこだわりとセンス」。
玉石混交の骨董市で掘り出し物を探すより(どうも石の方が多いのでこれが難しい)確実に素敵な物に出会える東京のお店に興味が向きがちです。
雑多で様々な匂いに満ちた骨董市の空気は懐かしいものでしたが、今回は個性的な店もなく、またしばらく行かなくていいかなと思いました。

それでも行ったからには買い物をします(笑)
木の栓がついた小さな硝子瓶2本。
目盛がついているので水薬用かなと思っていましたが、帰宅して父に見せたところ第一声が「薬の瓶だな」。
父が子供のころは薬の容器は硝子だったそうです。

ついさっきまで部屋のプチ模様替えをしていました。
硝子瓶を並べ、飾っていたものを動かしたら、あっちもこっちも気になって配置換えしてみたり絵を架け替えてみたり。
最近掃除は手抜きだったのでほこりを吸って喉がイガイガします。
ついでに散らかり放題の絵と音楽関係のスペースも片付け。
絵を描き出すとまた散らかるのは目に見えているのですが、気まぐれで半端な掃除とはいえスッキリしました。



コメント

Re: 薬瓶

☆くらげさん
あー残念!
芸術祭、次回があるかどうかは今のところわかりませんが、「大地の芸術祭」の方は今後も続きそうなので新潟の方も何かしらあるんじゃないかなー?と期待しとります。
サポーターの頑張り次第?市長の頑張り次第?(笑)
新潟は近いよ~。

瓶は薬くさくなかった!(笑)
なんの匂いもしませんでしたよ。
骨董市は臭いました。
特に着物の古着!
以前は平気でしたが、今はもうあの臭いを家に持ち帰る気にはなれません。

  • 2009/09/25(金) 22:54:52 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

薬瓶

こんばんは☆
薬瓶、昔はこんな形していたのですねー。
どんな匂いがしますか?やっぱり薬くさい?(笑)

それからそれから。
さるるさんのみずつちアートを見て、思わず新潟に行こうかと思いましたが(家族の)時間がなく、断念。
いつか、行ってみたいなぁ…新潟。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

