福福生活next

スポンサーサイト


成駒屋

ここんところ時代劇の再放送は中村橋之助さんが楽しみです。

NHKの「御宿かわせみ」の東吾さん。
爽やかで歯切れのいい台詞が気持良い橋之助さん。
真野響子版はあまり覚えてないので特にイメージは持ってなくて、原作も読んだことがないので素直に楽しんでます。
高島礼子版は新シリーズ作ってほしいな。
原作はるいと東吾が結婚して子供も生まれ、時代は明治に移っているんですよね。

「髪結い伊佐次」の伊佐次さん。
これも橋之助さんらしくチャキチャキ元気です。
フジテレビの「鬼平」枠だったはずだけど、「鬼平犯科帳」「剣客商売」ほどには育たなかったドラマ。
江戸風物が足りない。うん、ぜったい足りない。
あと、飄々とした人がいないんだな。
村上弘明の不破様は鬼平や小兵衛の小粋でこなれた雰囲気とは違う。
村上さんは「八丁堀の七人」の「青山様」の方がいいなぁ。似てるけどね。

橋之助さんは一度歌舞伎で見ているんだけど、あまり記憶に残ってなくて残念。
「矢の根」だったかな?
歌舞伎役者がテレビに出ると演技がクドイこともあるけど、メリハリが利いてて好き。
間とかタメが上手いんだよね。
声はかなり大きいらしい。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/696-bc8ce26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

