福福生活next

スポンサーサイト


夏の終りのお祭りDAY(その1)

kitu1
江南区木津の賀茂神社へサンバイシ神楽を見に行ってきました。

この神社は大きなケヤキが御神木で、3社あるという木津の神社の中では唯一子供のころから知っている神社です。

今日は木津祭りの宵宮。
篠田市長が参加しているのにビックリ。半被を着てニコニコ顔です。
サンバイシ神楽の物珍しさと「みずつち」効果もあってか、地元住民の他にカメラを構えた人の姿も多かったです。
kitu2
サンバイシ神楽保存会の方々の背中には神楽のイラストが!
子供たちもイラスト入りのTシャツを着ています。
kitu3
kitu4
舞っている時の写真はうまく撮れなかったのですが、生でこの珍しい神楽舞を見ることができて非常に感激しました。
私の地元と近いので何か共通点はあるだろうか?と意識して見ましたが、かなり違いました。
神楽舞の後の木津甚句(子供たちが踊りを披露)の中に入る歌の文句だけは似てました。
父の言うには、この辺り一体の祭りは磐越西線経由で伝わってきたものだと聞いたことがあるということ。
鉄道が通る前からお祭りはあったのでは?と思うのでアヤシイ説の気もしますが、かつて鉄道で栄えた町の近くということに関係があるのかな?
それにしても、かつてお金がなくて作られたというサンバイシ神楽。
その後も新しい神楽を買ったりせず、この神楽を伝えてきた木津の人たちの心意気がすばらしいです。

最後に冷えた塚田珈琲が配られて、私もいただいて帰宅。
さぁ、夜もお出かけです。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/688-fd71c0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

