福福生活next

スポンサーサイト


明後日朝顔 NIIGATA 2009(#40)

090827a
今日は朝から気合を入れて!!
・・・と思ったら、ここのところの遊びすぎが祟ったか、体が動かない。
2本電車を乗り過ごしアセアセしながら亀田駅に到着。
急いでいるクセにここで悪いクセが。

私、初めて行く土地でも強気で歩いちゃうタイプなのですが、来た道をまた戻るというのは芸がない!とか言ってしまう人。
先日みずっちたんくへ行った帰りも「稲葉商店街入り口」看板まで戻ると距離的にロスだよなぁ」なんて調子で脇道に入ってみました。
これが正解で多少なりとも近道になったので、今日はこの道を逆に行ってみようと。
途中までは確実に記憶のある道だったんですけどねぇ、気がついたら道に迷ってました。
古い住宅街って道が真っ直ぐじゃないだよね。
それでも強気で歩いてたら十字路出現。
いつもなら適当に歩くんだけど、朝顔が気になってたので道行く人に道を尋ねました。
たんくの近くには確実に来ていて、たんくが見えた時にはホッ。
先日の道の反対側まで来てました。

前置きが長くなりましたが、なんとか到着。
090827b
通称「ぴんくたんく」の周りにずらーっと張り巡らされたロープ。
そしてそこに絡まる朝顔の蔓。
朝顔はちらほら咲いていました。
090827c
090827d
ロープはスプライスって言ったかな、古着を裂いたものを編んで作られてます。
なので様々な色が混じってかわいい。
090827e
道に迷ったのが幸いして、違う建物の裏にも朝顔があるのを見つけました。
何が幸いするかわからないものですね。

秋には種を収穫するイベントもあるようです。



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/684-065535a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

