福福生活next

スポンサーサイト


そして、みずっちたんくの続き・・・

090820b
本日の華麗なる日程はまだまだ続く。(長文です。ごめんなさい。)

床屋の後、みずっちたんく(この二つは予定と逆になった。前のブログ参照のこと)を慌ただしく離れ、今度は江南区から秋葉区へ区バスの発車時刻に合わせて移動。
区バス、この春から経費節減し目標収支率達成のため新潟交通観光バスから泉観光バス(五泉市)に運行委託先が変わったのです。
新潟市市街線のバスに乗り慣れていると、前のバスも古い型だなぁと感じたけど、今度のバスはさらにボロい。
でも、それ以外は何の問題もないので、収支率を上げて次年度以降も継続運行してほしいものです。

そして、行き先は区役所。
衆議院議員選挙の期日前投票なのでした。
同時に投票するはずの最高裁判官だかなんだかの信任投票が準備ができてなくて投票できないってどういうこと!?
こんなの初めてです。
さて、投票を済ませ、またテクテクと徒歩で移動。汗だくだく。
まだ済ませてなかったお墓参り。
祭囃子に急かされ、慌てて済ませます。

街は祭りのまっ最中。
本番は夜といえますが、昼間も住吉行列やら、屋台が自分の町内を巡幸して回って賑やかです。
夜は大人が屋台に乗って激しくぶつかり合う荒っぽい祭りも、昼間は子供が元気よく屋台を引き回す健康的な・・・と思ったら、化粧の濃いオネエサン(オバサン?)が屋台の上で踊ってます。
昔は芸妓さんが踊ったのでしょう。
今は芸妓さんはいないはずなので、きっと日本舞踊の上手い人が踊っているのだと思います。

今日は7台ある屋台のうち、善道、停車場、一之町、二之町、三之町の5つ、そして栄町神楽を見ました。
一之町、二之町は何度か修復しているものの江戸時代に作られたもので二之町の柱の彫刻がかっこよかった!
個人的には停車場の屋台が好き。
駅には万灯神輿が準備中。
ぱせりさん情報によれば、今夜の祭りには新潟の信濃会、葉月会も登場しているとのこと。
新津の神輿は歴史が浅いので、新潟のベテラン団体が来ると盛り上がること間違いなし。
私も見に行きたかったなぁ。

ちゃんと堀出神社でお参りもしてきましたよ。
気温が上がってるわ、祭り気分で張り切り過ぎだわで、バテバテです。
それでも、ふだん人が少ない町に少しでも活気があるのは嬉しい。


それにしても、ドーナツ化現象って本当かも。
あの規模の町にしては参加している子供の数がぜったいに少ない。
私の住んでいる地域は小学校の生徒数が市内最大規模まで膨れ上がって教室が足りず、新しい学校工事が始まりました。
校区が変わってしまうって複雑な気分だけど、今回こちらと合併して学校がなくなる地域の人のことを思うとさらに複雑。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/679-b7360fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

