福福生活next

スポンサーサイト


虫の声

虫の声

虫が嫌いな人、ごめんなさい。
私は虫ってきれいだと思うんです。

昼間はまだまだ蝉がかしましく鳴いています。
この夏は鳴き始めるのが遅かったから、短い夏を大急ぎで生きているんでしょうね。
ゆうべも蝉の声がしたけれど、今夜はまったく聞こえてきません。
聞こえるのは寂しげな秋の虫の声ばかり。

バッタ系はあまり区別がつかない私ですが、この写真はスイッチョンかな。たぶん。
親から鳴き方の通りに‘スイッチョン’と教えてもらいましたが、正式名はウマオイ。
キリギリスの仲間で肉食性だとか。
羽根の透け感が美しい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/675-e0b88ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

