福福生活next



RiversideNode(#19)

riversidenode
新潟大学工学部岩佐研究室、ここは以前からいろんなプロジェクトに取り組んでいて「工学部ってナゾ」と常々思っていたところ。

そして写真の場所も、毎日の通勤の最中「なんかヘンなものがある~」と思いつつ、作品だと気づいてなかったもの。
「みずとつながる・まちとつながる」とテーマを掲げ、みすづちの作品を巡るための水上バスやレンタサイクル、ベロタクシーといった交通手段と移動に要する時間を提示。
信濃川の船着場付近3ヵ所に、川を眺めることができる不思議なスペースを設置されてます。
「Node」という単語を調べたら「中心点」という意味がありました。
(※「結節点」と書いているブログがありました。なるほど!作品名も「信濃川ロングリビング」のようです。)


ただし、説明的なものは何一つありません。
みずつちのスタンプがなければ「設置途中の何か」にしか見えない。
実際のところ、人はその場所をあやしんで足は止めてもあまり座らないようです。
テーブルらしきものの裏側に蛍光灯がついていたので、夜はライトアップできるのでしょう。
暗い時間にまた行ってみたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/665-71eb27f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

