福福生活next

スポンサーサイト


嬉しいこと、残念なこと

今日の嬉しいこと。
地元で銀行に行ったら地域の切り絵サークルの作品が展示されていた。
順番を待ちながら眺めていると知った名前を見つけた。
それは中学時代の美術の先生で、その先生の授業で切り絵をしたことが私が切り絵を始めるきっかけだった。

私が中学校を卒業してからだったかもしれない。
先生は私と妹の部活の顧問でもあり、そんな縁もあって母が切り絵に興味を持った。
そして「ぜひ私たちにも教えてください」ということで母親有志が集まり切り絵サークルが発足したのだ。
母が亡くなってからも時々「今もやってるかな?」と思い出すことはあった。
あれから20年ほど。
今も続いていると思うと、とても嬉しい。
メンバーは知らない方ばかりのようだが、どの方も明るい絵柄で上手い。
丁寧にきれいに仕上げられていた。
先生の切り絵も昔と変わらず素朴で力強い切り絵らしい絵だ。
いつかお会いして「先生のおかげで今も切り絵を続けています」と伝えたい。



残念なこと。
学生時代よく江戸っ子焼き(大判焼き)を買った「江戸っ子」さんが明日で閉店。
今日行ってこようと思ってたのに結局行けなかった。
予約すれば作ってくれるらしいけど、予約して食べるものじゃないよね。
近くに行ったとき「あ、ひさしぶりに買っていこ♪」って買うからいいんだよね。
なつかしい味が一つなくなるなぁ。

コメント

Re: 江戸っ子。

そう!角っこの江戸っ子!
そしてクリームは邪道じゃないわよ。
チョコなんてのもあったしね。私はどちらも好きだ。

なんか、社長さんの体調がどうのといってました。
後継ぎいないんかな~。
あのへんもますます寂れるよ~。

  • 2009/06/30(火) 22:38:17 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

江戸っ子。

あの角にあった江戸っ子焼きかしらー!?
大好きだったわよ!!!
あんこ!
そして邪道かもしれないけれどクリームも!
残念だなぁ・・・。

その通りを挟んだ、並びにある和菓子屋さんの黄味まんじゅうも好きでした。

  • 2009/06/29(月) 23:11:56 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/651-9e13ec59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

