福福生活next

スポンサーサイト


20090526195345

秋葉区の旧新津地区で行なわれている「にいつ食の陣」へ。
お目当ては新津名物・羽入さんの三色だんご。なんと食の陣限定バージョン!

この三色だんご、はたして新潟県内でどれほどの知名度なのかは不明。
もしかすると鉄道マニアの方がよくご存知かもしれない。
寿司かおこわが入るような折箱に、こしあん、白あん、ゴマの三色のあんがきれいに並んでいる。
その下には1.5cm四方くらいの大きさの団子が敷き詰められている。
私の大好物の一つ。
なぜ鉄道マニアが知ってるかも、なのかというと、駅弁と一緒に駅で販売されているからだ。
新潟駅にも常に売られている。

そして、この限定バージョン。
定番のゴマと、抹茶あん、そしてこの春やけにマスコミが注目していた苺・越後姫を使ったあんの三色なのである。
以下、家族の感想。
苺あんが意外とおいしい。酸味が新鮮。苺の香りもする。いくらでも食べれそう。
抹茶はふつう。
ゴマってこんなに甘さ控え目だったっけ?

あと写真は、新津バーガーとぷち森シリーズの塩クッキー。
「ぷち森」とは芽キャベツとケールをかけ合わせたプチベールという栄養価の高い野菜で、新津地区では新たな名産品にしようとプチベールを使ったお菓子を開発。
塩クッキーはその中の一品。
これが美味い!
砂糖不使用で飽きの来ない塩味。
お酒にも合いそうと思っていたら、公式サイトにもそう紹介されていた。
新津バーガーは越後もち豚が使われていて、この豚肉とバンズがおいしい。
ただ、野菜の水分で下の方が少ししっとり。これが惜しい。
両方ともアベキューさんにて購入。


新津は高校の三年間通った町。
今ではすっかりご無沙汰だけど、町のことはよく知っている。
今日は途中銀行に寄って、野菜の露天販売のおばあちゃんから山菜の水煮を買い、その昔さんざん通った文房具店へ。
うっかりしてた。玄人好みの品揃えの店だったのをすっかり忘れてた。
行って大正解。
新潟の古町で手に入らなかったものが見つかった。
鉛筆も紙も新潟よりはるかに選択肢が多い。
さすが。
しょっちゅう売れなくても必要な人がいれば置く、そんな姿勢は田舎ならでは。
これからもお世話になります。


コメント

びっくりした(笑)

ぱせりさん、いきなり謝るんだもん、何かと思っちゃった(笑)

生活圏が違うっていうのもあるけど私も年に1、2回しか行かないよ。
商店街を回って買い物するのってその町に暮らしていないとなかなか実行できないものだし、あそこは保守的なのかおもしろそうなお店ができても長続きしないし。
駐車場はあるんだけど、利用率低いんだよね。
商店街で出している「さつきちゃんスタンプ」もよほど通わないと貯まらない。
貯まってもたった500円分にしかならない。
それでも青空市(フリーマーケット)やったり頑張ってるんだよねぇ。

私は子供の頃からの積み重ねがあるので、食べ物屋さんとかお祭りとか、今はもう無いお店とか、思い出がある分ひいき目、たぶん。

  • 2009/05/29(金) 00:15:15 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

すいません・・・

ウオロクはなんでも揃うからなあ、でも商店街だってなんでも揃うよね。
長崎屋近くの文房具屋は、品揃えが好きです(笑)
商店街は銀行巡りをするだけで、駐車場がないからさっと帰ってきます。
ほんとはもうちょっといたいのだけど。アベキューも気になるし。

電車で行けばいいのか!(自転車はだんなにとられた)

  • 2009/05/28(木) 08:38:11 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

そうだった!

おがちゃんとは同窓生同士だったね。
高校のとき私はどちらかというと石山パン屋派だったかも。
あと、リトルアンデルセンとか。

新津商店街はさびれる一方。
たまにしか行かないので行くたびに閉店した店を発見します。
みんなウオロクや原信に行っちゃうんだよ。

  • 2009/05/27(水) 23:58:05 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

アベキュー!

なつかしー!!!
高校帰りによく寄ったなぁ!
美味しいよね!

あー、懐かしすぎてびっくりマークだらけ(笑
3色だんご、食べたい。
新津商店街はまだ元気なのでしょうか・・・。

  • 2009/05/27(水) 21:27:45 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

Re: あー!!!

おがちゃん!
ちょうど記事を書いている最中でしたよ。
記事にも書いたけど、間違いなく三色だんごです。
限定バージョンです。
新津もこんなんが出る時代になったよー。

  • 2009/05/26(火) 20:54:38 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

あー!!!

3色だんごー☆
大好き!!!
特にごまがいいなぁ。

・・・アレ?
違う?
3色だんごは、ごまと白あん、黒あんだったような気がする。
違う?新津のだんごではない?

  • 2009/05/26(火) 20:01:00 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/639-88bfbf70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

