福福生活next

スポンサーサイト


滝平さんの切り絵

モチモチの木 (創作絵本 6)花さき山 (ものがたり絵本 20)半日村 (創作絵本 36)

ここ数日、滝平二郎さんのことを思いながら切り絵を作ってました。
私、滝平さんの切り絵に出会わなければ、今切り絵をやってないと思うんです。
それくらい、出会ったときは衝撃的で、そして今も変わらず大好きなのです。
心よりご冥福をお祈りします。

↓ゆうべ完成した切り絵です♪
goemon

コメント

モチモチの木

☆えみこさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ここ数日、遅い時間になるとブログにつながりにくいです。
けっこう更新しそびれたりして困ってます。

「モチモチの木」はやっぱり皆さんご存知ですね。
題名といい、表紙の絵といい、どんな物語なのかまるで想像ができないところがいいです。
滝平さんは画集が手に入りにくいので、少しずつ絵本を集めようと思います。
切り絵は、中学生のころから気が向くとやってましたが、昨年の秋から少し真剣にやってます。
今回は長続きしそうです。
石川五右衛門の浮世絵を見るとなぜか顔が長くて、真似して長くしようと思ったけど男前にしてみました。



☆ジローさん
「モチモチの木」子供のころに読んだっきりで。
実は「半日村」の方が当時は好きでした。

切り絵、一応オリジナルです。
いろんな浮世絵を参考にしてます。
80年代のロック・ミュージシャンで五右衛門みたいな髪型の人がいてね、それで思いついた(笑)
今までは好きなミュージシャンの写真を元に描いてたので、オリジナル描けたらいいなぁと悪戦苦闘。
分家のブログには新作ができるたびに載せているので、よかったらのぞいてみてくださいませ。
ネタが音楽関係ばかりですが。
そうじゃないのはこちらに載せます。

  • 2009/05/25(月) 21:34:17 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

すげー!

私も「モチモチの木」に反応。
内容は覚えていませんが、この本の表紙が強く印象に残っています。

五右衛門の切り絵、すごい!
オリジナルデザインですか?
こんな素晴らしい技をお持ちだったとは...さるるさん、かっこいい!

モチモチの木
懐かしいです。
お亡くなりになったのですね。
ご冥福をお祈りします。
それにしてもこの五右衛門の切り絵はとにかく素晴らしい!!
びっくりです!!

  • 2009/05/23(土) 07:31:01 |
  • URL |
  • えみこ #q7XswXQk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/638-ac719b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

