福福生活next

スポンサーサイト


居場所

※すっごいマイナス思考なこと書くんでゴメンナサイ。


今日のNHK連続テレビ小説「つばさ」を見て、自分のことのように感じた。

私が今の職場に何年いても違和感がなくならないのは、自分らしくいられない環境で無理しているから。
大人だし、生活かかってるし、「自分らしくいられる場所」なんて甘っちょろいと思う。
だけど苦しい。つらい。息がつまる。

もちろん、なじもう、変わろうと努力はしてきた。
私が少し見方を変えたり、今までしなかったことを一つでも増やせば変わるかもと思って、実際少しは変わった気がしていた。
だけど実際は何も変わってなくて、ここ1年くらい私の存在を否定されるような出来事が続いた(周囲の人にその意識はないかもしれない)。
仕事だと割り切ろうと頑張ってきたけど、もう気力が続かない。疲れた。
誰も信じられない。憎しみさえ覚える。


仕事はつらいのは当たり前、考えすぎ、強くならないと、そんな意見はわかってる。
みんなそうやって生きている。
職場にいる時間は睡眠時間より長い。
その間、ほとんどすることがなく、時間が早く過ぎることだけを念じながら過ごす・・・
楽して少ないながらも給料もらえて、贅沢言ってるのはわかる。
だけど、何もせずにあの環境にいるのは針のムシロなんだって。
拷問だよ。
こうやって歳をとっていくんだなぁと思うと虚しいやら腹立たしいやら。


あーっムカツク!疲れすぎて絵も描けないよ。


コメント

ありがとうございます

相変わらず、理不尽なことや仕事のない状態は変わらないけど、浮きつ沈みつしながらなんとかやっていきます。

☆くらげさん
今、あまり仕事がなくってボーッとしてるんだけど、かといってリラックスできる環境ではなし。
以前は忙しくて余計なことを考えるヒマがなかった。
ヒマってよくないね。
今日は暑かった!少しずつ夏に変わっていくね。

☆おがちゃん
私も屋上行くよ~。
一人二人だけど先客がいたりするんだ。
やっぱり一人になりたい人はいるよね。
どこに行っても人がいっぱいってのは疲れるもん。

☆ばっきーさん
今は没頭すべき仕事がないのですよ。
それでも持ち場で待機してないといけないのが私にとってはツライ。
ヒマなのに座ることもできないんです。
異動も残念ながらなくって。
体力がないと気力も続かないので、少しずつ体力つけるよう努力しているところです。


  • 2009/05/21(木) 23:38:16 |
  • URL |
  • さるる #j7wqdSEg
  • [ 編集 ]

居場所

仕事をしている時間のほうが長いよね。

職場ではやっぱり人間関係が悩みの種ですよね。
仕事だって割り切ろうと思っても、割り切れない。
さるるさんの気持ちよくわかります。

配置替えとかあるのかな~。
僕なら、そうだな~、仕事をきわめて、仕事に没頭して、異動できるのを待つかな。

  • 2009/05/21(木) 18:48:09 |
  • URL |
  • ばっきー #-
  • [ 編集 ]

関係。

親しくなること=悪口
これはワタシの職場でも同じだなぁ。
少しは仲良くしたほうがよかろうと思って話をあわせていたけれど、
皆がみな、それぞれお互いの悪口を言っていることに気付いて、
親しくなろうとする努力はやめました。
きっとワタシのことも言われているだろーし。
この歳になって悪口で盛り上がるなんて思いもしなかったよ。
今は会話に感情を一切差し挟まないように訓練しています(笑

たまにデパートの屋上でひとりお弁当。
銀行に用事が・・・とか嘘ついちゃって。
頻繁だと感じ悪くなるのでほんのたまに(苦笑
でも、今日の屋上は暑すぎました。

  • 2009/05/20(水) 22:43:18 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

どもり

あ、私もあるある!
心のどこかで責められてる感があるのか、言い訳探してるうちにいっぱいになって
どこから話したらいいのか分らなくなったり、
あとから「こう言えば良かった」ってチッ!って思ったり。

それにしても大変な職場ですよね…
群れるのが嫌いでも、中に入らないと浮いちゃう事もあるし。
女性が多いと余計に…ね。
5月の風のようにさわやかーにいきたいものです。
せめて、さるるさんがゆっくり眠れますように。。。

  • 2009/05/20(水) 05:49:32 |
  • URL |
  • くらげ #V0SUAoIo
  • [ 編集 ]

なんてゆうか・・・

ジローさん、ありがとー!

正直なところ職場で居場所は欲しくないです。
私の仕事って意見とか主張とかしちゃいけないの。
とにかくでしゃばっちゃいけない立場なのです。
だけど、後片付けもゴミの始末もできないような人たちのために親切で愛想がよくって気がきいて・・・っていうのを延々と続けて行かないといけない。
親しくなること=人の悪口をいうこと、だったりするし。
そういうのに付き合う気が元々ないし、まぁ、私は積極的には「いい人」でいることをやめてしまったので使いにくいんだろうな。
ふつうには「いい人」してますよ、もちろん。
ただ、サービス過剰で気に入られている同僚がいてねー、やりにくいの。その同僚は私を敵視して、どんどん私の仕事奪っちゃうし(苦笑)

緊張しすぎて言葉が出てこなかったり、質問にとっさに答えられなかったりするんだよ。
最近はどもってしまうし。
気を張り詰めすぎてるのか、夜眠れないのが困ります。

あー、ごめんなさい。
もう愚痴しか出てこないわぁ。

  • 2009/05/18(月) 20:23:56 |
  • URL |
  • さるる #j7wqdSEg
  • [ 編集 ]

無題

私も、この日見たよ。
「居場所」ドキッとする言葉だよね。
私も居場所を求めて、右往左往という感じです。

基本フリーだから、職場が云々というのは余りないのだけれど、
自分の立ち位置が曖昧な感じ。
実際の体力と同じで、じっと立っていることが出来ずフラフラしている感じ。

職場に居場所が欲しかったら、何か違う行動を起こしてみたらいいんじゃないかなぁ。
具体的にはどうと言えないけれど、仕事以外のことが変わると職場での思いが変わることもあるし。

悩みながらも、そこそこ頑張っていこーぜー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/637-60a17d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

