福福生活next

スポンサーサイト


090410a
昨日は和風倶楽部で、北方文化博物館へ藤を見に行って来ました。
和風倶楽部も北方文化博物館も久しぶり。
着物で参加は何年ぶり!?
090410c
天気は上々どころか、かなり暑い。25℃を超えてました。
そして物凄い人・人・人・・・!
子供の頃から何度となく足を運んだ場所ながら、あんなに人がいるのを初めて見た!
なんか新鮮かも!
北方文化博物館は、新潟で言うところの「豪農の館」の代表的なところで、近年では労働相サミットが開催された際におもてなしスポットになったり、映画「椿三十郎」「蝉しぐれ」の撮影に使われたりと、なかなか頑張ってます。


090410b
藤棚が立派なのです~。
クマバチ(新潟の人はクマンバチと呼びますが、スズメバチをクマンバチと呼ぶ地域もあるというのでクマバチで)がブンブンいう音がすごいのだけど、香りがよくって、きれいなのです。
それにしてもクマバチ以外の蜂は見かけない。棲み分けができてるの?
菜の花や桜にはミツバチばっかりだったもんな。

柔らか物を着たあとに木綿だと我ながらモッサリして見える・・・
いや、もっとスリムな人が着たらモッサリしないのかもしれないけど。
着物着ると太って見えるのが悩み。
お友達のみなさんはシュッとしてるんだよなぁ。
090410d
片貝木綿にバティック帯。


コメント

Re: クマンバチ。

新潟県以外でもクマンバチって言うらしいんで方言かどうかはわからないよ~。
でもさー、クマバチもスズメバチもクマンバチって呼ばれてるってヘンだよね。

お茶、そっちで再開したんだね。いいなぁ。
着物がんばって着てね~。
私も習い事ができる仕事に転職したいよぉ。
習い事も旅行もできない仕事はつまらん。

  • 2009/05/13(水) 22:08:59 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

クマンバチ。

帯すてき~。
今月末にお茶会があるので、
ワタシも久々に着物でーす。
着付けが不安。

藤棚もきれいねぇ。
クマンバチって方言だったんだ・・・。

  • 2009/05/13(水) 20:52:40 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/635-2f666981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

