福福生活next



歴ジョ

テレビで見たけど、スゴイね、歴ジョ。
いわゆる歴史、とくに日本の戦国時代が好きな女性が増えているそうだ。

山形県米沢市の「上杉まつり」は観光客が若い女性ばっかり。
武者行列、川中島の合戦の再現(米沢なのに?)に黄色い歓声。
その後はお楽しみの写真撮影会。
憧れの武将目がけて猛突進、そして一緒に写真に・・・・・・えっ?中の人は市役所職員なんでしょ!?それでもいいの?
そろいの鉢巻や武将の名前の入った団扇、まるでジャニーズのおっかけみたい。
一番人気は上杉謙信なんだって。ストイックでカッコイイらしい。
ものすごく楽しそう。
ほんと楽しそう。
戦国武将興味ないけどウッカリ混ざってみたいくらい。

某週刊誌でNHK大河ドラマの軟派傾向を嘆くオジサン記者がいたけど、この加熱ぶりじゃNHKもおいしい方向に転ぶわなぁ。

これなら上越市の「謙信公祭」もガクトが来なくても心配いらないね。
ちなみに今年の第84回謙信公祭は8月22日(土)~8月23日(日)だそうです。


コメント

Re: ジョシリョク

> 女子力というか乙女パワーというか、女性ってこういうことに関しては年齢・ジャンル関係ないんですよね。
> 韓国ブームにしろ大衆演劇追っかけオバチャンにしろ同じだなぁ、なんて思いました。
>
> 私もかなりの歴史好きですが、戦国時代はあまり興味ないんです。
> 私は江戸と中世だなぁ。
> 歴史上の人物で思い入れの強い人を一生懸命考えたけど、全く思い浮かばないです。

  • 2009/05/09(土) 21:26:49 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

歴ジョ

ホントにすごいみたいですね。
時代はかわるものですね。

  • 2009/05/09(土) 12:34:47 |
  • URL |
  • ばっきー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/634-24691215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

