福福生活next

スポンサーサイト


ますますヘコム・・・

20090403201412

ときどき人間をやめたくなる。

桜が咲く頃しか行かない隣町の土手。
桜の古木の枝がバッサリ切られた時もかなりショックだったけど、今日は憂鬱な気分になった。
写真を見ていただくとわかると思うが、きれいに刈られている。
元々は葦やススキ、その他雑草、そして川にかかるように数多くの潅木が生えていた。
そこには鳥たちが集まり、いつも楽しげな鳴き声が聞こえていたのだ。

もちろん鳥の声など聞こえない。
このスッキリし過ぎる景観は必要なのか?
自然が残っているということを行政はどう考えているのか?

さらに、この景観が「見晴らしが良くなった」で済むものなら、まだよかった。
今まで木や草に覆われて見えなかった真の姿が表に現れてしまったのだ。
写真に点々と写る白いものは全てゴミ。
プラスチック容器やペットボトル、空き缶、長靴、発砲スチロール、お菓子の袋・・・
ありとあらゆるゴミが一面に広がっていた。

こんなバカなことをするのは、この世の生き物で人間サマだけ。
この環境の中、鳥たちが巣を作ったりしていたのかと思うと悲しくなった。
ゴミが捨てられているのを見て「自分も捨ててしまおう」と思う人間がいるのは事実。
だから不法投棄が無くならない。
こんな急斜面で下はすぐ川。地元の人も危なくってゴミ拾いってわけにはいかないだろう。
申し訳程度に「不法投棄禁止」の看板がたった一枚立っていたけど、ゴミを白日の元にさらしてしまった新潟市、これからどうするんだろう?
サイクリングロードをどんどん増やすのもいいけど、サイクリングしている人を見たことがない。
(地元の人が犬の散歩をしているくらい)


最近、いろいろ悩みを抱え込んでいて気持が落ち込んでいたので、桜の様子でも見ながら気分転換しようと思って出かけたのに、ますます落ち込んで帰宅。
そうそう、おまけにいつもの桜写真スポットが駐車場になってたんだよね。
ホント、落ち込みます。

コメント

ワガママだと思うんだけど、自分が癒されたくてこのあたりを歩くので、汚れてるとガッカリしちゃうんですよね。
やっぱり自分勝手ですね。
だったらゴミ拾いに通おうかとも考えたけど、今の時代、ゴミの分別も厳しいし余所の土地だし、個人の問題で済まないんで止めました。

せめて家の近所のゴミくらいは拾うようにしたいです。

  • 2009/04/09(木) 21:01:04 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

人間は自然の中で生きているっていことを忘れがちですよね。

  • 2009/04/09(木) 19:50:23 |
  • URL |
  • ばっきー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/622-a293f0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

