福福生活next

スポンサーサイト


祝杯

090314a
妹の結婚式が無事終わった。
温か味のある、いいお式だった。

なんかねー、妹の友人たち、めちゃくちゃ泣いてんの。
小学生の頃から我が家に出入りしてた子とか、私の顔見ても泣くんだもん。
心から妹の幸せを願ってくれていて、本当に嬉しく感じた。
090314b
090314c
色打ち掛けは着たと思ったらすぐお色直し。
写真撮るヒマなかったよ。
でも、ちゃんと会場に掛けてくださいます。これはいい趣向。

全員を一箇所に集めて、写真屋さんが脚立の上から俯瞰して写真を撮るとか、披露宴中に撮り貯めた写真が、最後に来賓や親族の名前とともにドキュメンタリー・タッチで上映される、なんとも素早い演出はおもしろかったなぁ。
気がつかないうちに撮られてた自分の写真を見た弟が隣で「うわ、オレ太ってる」ってつぶやいてた。
今ごろ気がつくなよ・・・
あと、乾杯の前から呑んだり食べたりOKの配慮とか。
リラックスできる配慮があちこちに。
090314c
着物はこんな↑感じで~。30分で着れたと喜んでたら背中心ズレてんじゃん(汗)
でも、今回の集中練習で二重太鼓完全マスター。
一ヶ月練習した甲斐があったというもの。
全体的に練習よりきれいに着れた(背中心はザンネンだけど)。

写真はあまり上手く撮れず。
やっぱり決定的瞬間を撮るのは難しい。
おまけに手ブレ防止機能があってもブレてるし、ボケてるし。

それから、なぜか私がブーケを二つももらうハメになって皆様ゴメンナサイ。



コメント

みなさま、ありがとうございます!

コメントが認証制になっててごめんなさい。
最近、迷惑コメントが多発していて。しばらくこれで様子見ます。

☆ぱせりさん
そうそうTさんも妹さんが先にお嫁入り。
Tさんもそろそろ?
私も最初は自分で着る気はあまりなかったんだけど、今回は会場が遠くて朝早く、着付け時間も30分しかとれないということで着付けできない叔母たちに譲りました。
最初はうまく着れなくて不安だったんだけど、なんかコツがつかめてね。不思議なものです。
しかし天気がものすごく悪くて焦った~。
汚さないで済んだみたいなので一安心。
今回は黒留袖が一人もいなかったよ!

☆くらげさん
妹からのプレゼントは二つのブーケのうちの一つでオレンジ系の花でまとめられてます。
もう一つのブーケは花嫁さんのブーケから何本ものリボンが出ていて、そのうちの一本しかブーケとつながっていないというイベントのもの。
一応、若い人たちの手前「私は参加しなくていいよ~」と遠慮したのに、手にした最後の1本がちゃっかりつながっていたんだよね(笑)
写真はそのブーケです。
そして、我が妹ながらきれいでした。
妊婦なので、カラードレスはむちむちだったけど、白ドレスは気にならなかったなぁ。


  • 2009/03/16(月) 22:51:29 |
  • URL |
  • さるる #j7wqdSEg
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!

お二人とも後姿、とっても綺麗ですよ~!
(前から見たかったなぁ)
写真は、もしかして、受け取ったブーケかな?
白でまとめられててステキ。

妹さんのプレゼントは何だったのかしらん。

  • 2009/03/16(月) 19:24:09 |
  • URL |
  • くらげ #V0SUAoIo
  • [ 編集 ]

妹さんの結婚おめでとう♪

たしか、T女史の妹ちゃんも、日曜に結婚式でした。
おめでた続きで嬉しいですね。春だから?
さるるさんも、ブーケゲットだなんて、春近しでは?w
私もお呼ばれしますが、自分で着ないで頼んじゃいます(爆
なんかねー、着付けに自信がなくて(ガックリ
練習する気もおきません。さるるさん、すごいよー。

  • 2009/03/16(月) 11:40:10 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

おがちゃん、ありがとう

すっかり結婚式に招待されることすらなくなってるうえ、招待する側は初めての経験。
勝手がわからず戸惑ったよ。
サプライズ企画が多くて、妹なんか私へのプレゼントがあったことすっかり忘れてて「えっ!?」とか言ってんの(笑)

訪問着といえば、おがちゃんが着物買った作家さんの展示会がまたあるらしくて、先月ハガキが来たよ~。
一瞬「誰!?」ってビックリしたけど、旅館名が入ってて思い出した。
なつかしいね~。

  • 2009/03/15(日) 14:25:12 |
  • URL |
  • さるる #j7wqdSEg
  • [ 編集 ]

訪問着。

素敵な式だったようでよかったですね☆
おめでとうございます。

色打ち掛けをそうやって見せてくれるのはいいわね。
にしても、訪問着姿のさるるさん拝見したかったなぁ~。
帯も素敵。

  • 2009/03/15(日) 14:08:48 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/617-9a9818cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

