福福生活next

スポンサーサイト


これからのおしゃれ



ここ数年は着物に夢中だったから、洋服を買わなくてもぜんぜん平気だった。
着物熱が落ち着いてみると着る物がない!流行がわからない!何を着ていいのかわからない!
なんだか、すっかりお洒落から遠ざかった人になってしまったような・・・

そんなファッション・ジプシーの私が心引かれたのがこのファッション誌。
「ナチュリラ」とはナチュラル&リラックスの略らしい。
ここ数年増えたナチュラルな暮らしぶりを紹介・提案する雑誌の括りに入るものだと思う。
雑貨店主・デザイナー・イラストレーター・カフェスタッフなどおしゃれな職業のおしゃれな女性の私服からファッションを提案している。
それぞれの私服は過去に購入されたものが多く現在は手に入らないものがほとんどであること、購入先やブランドを参考に似たものを探して楽しんでいただけると幸い、と但し書きが添えてあるのが興味深い。

ふつうの雑誌は新作を紹介するのが主な目的のはず。
昔、愛読していた雑誌で、コーディネートを丸々購入する読者がいるということを読んだことがある。
その雑誌はそれに対してやんわりと意見していた。
まったく同じものを買うのではなく、それをヒントに似たものや自分に似合うものを探して選んでいくことでおしゃれが鍛えられるのだと。
地方に暮らしていて欲しいからといって簡単に手に入るわけでもなく、その雑誌に掲載されている商品が自分の収入に見合ってもいなかった私は、その雑誌の考え方に励まされたものだった。

今、その雑誌は残念ながら休刊しているが、あえて新作を提案しないナチュリラに好感をもった。
10年以上愛用している服や小物、中にはニットワンピースの裾をほどいてニットセーターとして着ているツワモノいて、ものを大切にする姿勢が感じられるのもいい。
それにしても皆さんおしゃれだなぁ。
前髪をスッキリあげている人が多いのが目につく。
そしてペタンコ靴だらけ!
高いヒールが流行の中、ペタンコ派の私にとってホッとさせられるものがある。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/593-69db1ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

