福福生活next



かこさとし

だるまちゃんとうさぎちゃん (こどものとも傑作集 (46))にんじんばたけのパピプペポ (かこさとしおはなしのほん 8)
燕市図書館へ「かこさとしの世界展」を見に行って来た。
かこさとし、子供のころ大好きだったなぁ。
だるまちゃんの原画が中心だった。

今見ると、だるまちゃんてシュールなキャラクター。
子供なのに八の字ヒゲが生えてて、手足があって、ちゃんとだるま家族がいて(お母さんもヒゲが生えてて、お父さんはすね毛があって、妹はだるまこちゃん)。
そして、だるまちゃん、かみなりちゃん、てんぐちゃん、てんじんちゃん、とか日本の文化をキャラクターにしてるんだよなぁ。

「からすのパンやさん」なつかしい。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/580-9818b91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

