福福生活next

スポンサーサイト


東京へ

昨日、新潟は朝から雨、おまけに竜巻が発生していたあやしいお天気の中、日帰りで東京へ。
東京は秋晴れの気持のいいお天気でした。

まずは短期東京在住のぱせりさんにご同行願い日本民藝館へ。
日本民藝館
もうここは好きなものしか置いてなくて言うことなし。
柳宗悦さんの理念や志が引き継がれ、隅々に行き届いている感じがした。
都会とはいえ周辺の静けさもいい。
あの風情ある建物のトイレに入ってこなかったのは迂闊。

河井寛次郎って敦井美術館にもあったけど強い意識で見たことなかった。
今回見たらツボにはまった。
浜田庄司とともに波山の指導を受けたことがあったことを今まで知らなかったことも迂闊。
この方は書もすばらしい。


東大生らしき人たちを横目にぱせりさんと昼食後、解散。
ぱせりさんは代官山へ。私は当初の目的どおり神田神保町へ。
矢口書店
欲しかった本がぞくぞく手に入るあたりはさすが日本一の古書店街。
下準備していったので目的の店にさくさく進み、さくさく買い物し、それでも2時間半ぐらいいただろうか。
戦利品はこどもの本専門店で「とねと鬼丸」、ロック関係の店で雑誌、ミステリー専門店で金田一3冊、さらに浮世絵専門店で安治と欲張った。
お金を貯めて次回は和本でも。



コメント

ついてくればよかったのに(笑)

☆ぱせりさん
でも、ぱせりさんとは好みが違うから選ぶ店が違うだろうなぁ。
古書は誰がどんなものを選ぶのか興味あります。
私は貧乏なので目的通りの買い物しかしなかったけど、本当はフィーリングで買ってみたい。
でもそれをしたら破産する、きっと。

  • 2008/10/18(土) 22:46:58 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

おお、行きましたか

☆emiさん
ああああ、emiさ~ん!
実は、東京行きますよーと声をかけるべきか迷ったのですよ。
でも平日ど真ん中だし、日帰りだし、なんだか勇気もなくて黙って行って来てしまいました。
ごめんなさい。

本!
とにかく大好きなので、一件たりとも同じ品揃えじゃないお店がずらーっと並んでいるのは本当に幸せな気分でした。
でも意外と都会の真ん中的な雰囲気ですね。東京なんだから当たり前か。
カレーはおいしかったのでしょうか。
食も気になる神保町。喫茶エリカとか。

  • 2008/10/18(土) 22:43:06 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

「ついていけばよかったのに」

と、だんなに言われました。
私、本も好きだもんね~w

  • 2008/10/18(土) 11:22:23 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

日本民藝館は、こっちに越してきてガイドブックを見ながら
「行ってみたいなあ…」と思ったいた場所です。
とても素敵な場所のようですね。私も行ってみたいなあ。
神保町、初めて行った時、本屋が沢山並んでいてドキドキしました。
でも、さるるさんのように特に目的もなく行ったので
(カレー屋は調べたけど・笑)、さらっと本屋を眺めただけでした(^o^)ゞ

  • 2008/10/17(金) 23:15:28 |
  • URL |
  • emi #-
  • [ 編集 ]

いや、ホント

☆ジローさん
ひさしぶりに心の洗濯をした気分でしたよ。

宗理さんの部屋ってベッドのある板の間ですね~。
あとガラスもよかったね。2階の和室も一見シンプル、でもよく見ると凝ってた。

  • 2008/10/17(金) 21:59:08 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

羨ましい作りですよね~

書斎のほか、柳宗理氏が使っていたという部屋も気になりました。
一つ一つの部屋は、割と小さめですが、とても居心地良さそうでしたよね。

新しい発見があるって、いいね♪

行ってきました!

☆ジローさん
ちゃんと柳邸も見てきたよ。
いいなぁ、あの書斎は。

河井寛次郎、バーナード・リーチは名前を知っていたけどノーチェックだったので、そんな出会いも収穫でした。

  • 2008/10/16(木) 21:26:19 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

行ってきたのね!

秋の民藝館は、如何でした?

河井寛次郎氏、名前だけは知っていましたが、夏に日本民藝協会のパネルディスカッションを十日町で聞いて、一番面白そうな人だと感じたのでした。
河井寛次郎記念館、行ってみたいっす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/576-33331945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

