福福生活next



横溝正史

NHK「知るを楽しむ」の再放送が「横溝正史」だったので見た。
おおっ、進行役が「ハゲタカ」の原作者。なんか着物着てるぞ。

今日は金田一耕助の人間性を解説、横溝が作ろうとした新しい探偵像に迫った。
特異な風采、親しみやすさ、相手をリラックスさせる人懐こい笑顔。
そんな金田一は天才的な頭脳で事件の謎を紐解いていくが、運命に翻弄される人々の苦しみに心を痛め、時にはつらい事実を突きつけなくてはならない自分の立場に葛藤を覚えている。
事件解決後は虚無感と孤独感にとらわれ、一人旅立つことも少なくない。
そんな金田一の人間臭さが物語の魅力の一つとなっている。

うんうん!そうそう!とうなずきながら視聴。
番組はなかなかよく出来ていて満足。
マニアにとって目新しさはないけれど、写真や映像が多くて見ごたえあった。
しかし映像、なぜ西田金田一・・・


それにしても、ここ数年毎年一回は金田一ドラマがあったのに、今年はないねぇ。
つまらーん。
えー、この人が金田一?という配役でもいいから新作作ってよ~。
できることなら古谷金田一か稲垣金田一がいいけど。
ここ一ヶ月くらい、また金田一読んでいるので尚更ドラマ見たいよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/546-ed8732d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

