福福生活next

スポンサーサイト


いいじゃないの

全国各地で集中豪雨による事故が起きているけれど、ここ新潟でも数日の間に降りまくってくれた。
夜から朝にかけて降るもんだから、出勤時間帯のJRのダイヤが乱れまくり。
どの路線も乱れているわけではなくて、今回は見事に私が使う路線と私が乗る時間に当たってしまった。

まず土曜日。
朝、駅に行ったら電車が来ない。
次は約30分後。これじゃ会社に間に合わない。
間に合わなくてもどうにかなる職場でも立場でもないので、家族に助けを求める。
父はゴルフにでかけてたので、弟に電話。
こいつが出ねー。おまけに変な混線。気持悪い音楽みたいなのが流れる。
泣く泣く4000円出してタクシーに乗った。

そして1日休日を挟んだ今日。
また電車が来なかった。今日は父がいたので車で送ってもらった。
父を待つ間に、よく同じ車両に乗るおばさんの同乗が決定。
いくら顔を覚えているとはいえ、見知らぬおばさんに同乗を勧めた私に父は呆れ顔だったけど、土曜日のタクシー使用のことを思うと、いつ来るかわからないタクシーを待つおばさんが気の毒で声をかけずにいられなかった。
困ったときはお互い様。
同じ地域の人同士、こんなこともあるよ。

それにしても集中豪雨もこわいもんだねぇ。

コメント

サブバッグ

☆ぱせりさん

おばさんはサブバッグさらにサブサブバッグって感じにたくさん袋物持つよね。
じゃーデカいバッグ持てばというとそういう問題ではない。
大きければ、またそれなりに物を入れてしまうんだろうなぁ。
ぱせりさんのお母さんも日本のお袋さんだねぇ~。

  • 2008/07/30(水) 21:39:53 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

席を譲る

都会は席を譲る人が目につきます。
でも、断る人も多いかも~。

あと、
我が母のカバンは四次元ポケットです(笑)
濡れタオルからキンカンまで。
これひとつで、家出できるらしいです。
私も母と同じになりそう(汗)

  • 2008/07/30(水) 08:32:38 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

あ、題名が

内容と関係ない・・・
「考えなかった」というのは、勢いで口をついて出てしまったお誘いの言葉だったので、本当に勇気とか考える間とかなくって。
でも、席をゆずるのって相手が本当にお年よりだと迷わないけど、微妙なお年の方だと考えてしまう。
あとー、太ってるのか妊婦なのかわからん人。

  • 2008/07/29(火) 21:35:33 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

あまり考えなかった

☆おがちゃん
最初に声かけてきたのはおばさんの方。
おばさま特有の馴れ馴れしさで、みなさんタクシー待ちなのかしら?タクシーは電話で呼んでるのかしら?などなど矢継ぎ早に話し掛けてきてー(笑)
ご一緒にと言ったら「じゃ、お礼を」とバッグをガサガサ。
なんか大きいのか、とっても細かいのしかなくっておばさん困ってたし、最初からお礼なんていただく気はないのでご辞退させていただいたけど。

しかし、なんでおばさんってああも荷物が多い人がいるんだろう。
私の母もいろんなものを持ち歩いてた。
ほとんど必要のないものばかり。
私はすごーく荷物少ない人なのでおばさんになってもああはならないな、たぶん。

  • 2008/07/29(火) 21:32:09 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

お互い様。

本当にそう思うわ。
でも、全くの他人に(いくら顔見知りとはいえ)声をかけるのって
なかなか勇気いりますよね?
電車内で席をゆずるだけでも。

ダイヤが乱れるほどの雨だったのねー。
お疲れ様でした。

  • 2008/07/29(火) 07:08:47 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/544-e1839504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

