福福生活next

スポンサーサイト


ブログとmixi

『総務省は9日までに、インターネット上で公開されている国内のブログ(日記風サイト)のうち、月1回以上内容が更新されているブログは20%に満たなかったとの調査結果をまとめた。』

こんな新聞記事が少し前にあったよね。
私は少なくとも週に一回は更新してるし、まわりの人も毎日のように更新する人ばかりなので意外に感じた記事だった。
でも、実際はこんなもんなんでしょう。
結局、訪問する人やコメントする人がいなければ張り合いがないわけだ。
よっぽど文章を書くのが好きだったり、はっきりと目的があって中身を選ばなければ、継続するのはきっと難しいんだろう。
まぁ、一時ものすごくブログが増えたわけだから、開設されている膨大な数のブログの20%というのがどの程度のものなのかは私にはよくわからない。

調べる気しないから調べないけど、mixiは相変わらず人気あるのかね?
かくいう私は最近、友人の日記読みたさに始めたのさ。
でも正直なところ、おもしろさが全くと言っていいほどわからない。
なんか見た目も悪いし使いにくいし。愛着がわかない。
ブログをこまめに更新している人ってmixi使っている人が多いんだけど、結局mixiがメインじゃない場合が多いんだよね。ブログにリンク貼ったりしてさ。
mixiから興味が近い人をブログに誘導するのが目的なのかな。効果あるのかな。
始めて3か月にもならないけどやめようかなーと考えている。
私には使い分けるの無理ー。

コメント

びるだ~

私もホームページビルダーまで買ったのになー。
タグの本買ったりさ。

閉鎖的なのがいいというのが初期の売りだったけど、ここまで参加する人が増えると閉鎖的といってもそうなのか!?という気が。
MySpaceだっけ?ミュージシャンがたくさんいるやつ。
あれくらい世界規模だとまた面白みがありそうだけど、あれは英語ができないと本格的参加ができないという。
マイスペは子供が多いんだって。mixiはどうなんだろ?

  • 2008/07/14(月) 21:38:45 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

わかる~

私もmixiの良さは分かりません。
普通にネットでブログと変わらないよね?

ただ今は、携帯から見やすいと思ったり、
メインで書けない愚痴を書くのに重宝しています。
基本的に読んでいる人は同じなんですが(苦笑)

最近はホームページ作っている人が減った気がします。
みんなブログで充分なんだね。

  • 2008/07/14(月) 20:15:43 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/529-a5649442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

