福福生活next

スポンサーサイト


がーんっ

家庭で漬けたみりん梅酒って違法だったのね。
みりんはアルコール度数が低いからなんだって。さらに発酵してより高いアルコール度数になることもありうるわけだから。
私も数年前に新聞にみりん梅酒が紹介されてて、これなら砂糖を使わない分ヘルシーだなーと、ちょっと奮発していいみりんを買って作ったのね。
そしたらまろやかでとってもおいしかった。
また作ろうと思ったらここ2年くらい我が家の梅が不作。
梅酒が作れるほど梅がとれなかった。
今年は結構実がついているのに、今度はいいみりんが見つからない。
その上に違法なんて・・・うわーん。
NHKでも知らずにレシピを紹介して、後で訂正・お詫びしたことがあったらしい。

前に作ったものは飲み切ってしまったので、もうみりん梅酒とはさようなら。
低い度数はカビなどの元にもなるというので、今年は大人しくホワイトリカーで作ろうか。
あとは梅サワーと梅醤油だな。

コメント

放置だけどね

ぱせりさん>
ブランデーとかウォッカとか聞くよね。
それも考えたけど、それらで作ると結局飲めるのが父だけ(涙)
漬かったら梅の実を抜くとか、漬かるまでビンをゆするだとか、コツはあるようだけど私の場合放置です。
母も祖母もそうやってたし。
実を入れっぱなしにしてるとせっかく実から出たエキスがまた実にもどってしまうらしいと知ったので今度は抜こうかなと。

おがちゃん>
ええ、まだ諦めていませんよ、みりん。
梅の実がふっくらするまでに気にいったものが入手できればいいのだけど。
うちのみりん梅酒はカビや発酵のしすぎにはならなくて2年くらい飲んでたのよ(腹が丈夫?)
でも失敗談を知ってしまうと何だか心配になるなぁ。
失敗したら高級みりんもったいない!

梅の木はものすごーくおばあちゃん(勝手に女の人だと思ってる)なの。
実がたくさんつくと正直ハラハラします。

  • 2008/06/09(月) 21:25:58 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

違法。

あー、ちょうど昨夜その話が出ましたー。
家で楽しむぶんにはいいんぢゃない?

それにしても庭に梅の木があるなんて羨ましいデス。
みりんベースもブランデーベースも美味しそう。
ワタシはきっと、美味しく漬かるまで待っていられないから無理だな。

  • 2008/06/09(月) 20:37:27 |
  • URL |
  • おがわ。 #-
  • [ 編集 ]

なんだか毎年つくるはめに・・・

実家に梅の木があって、親父が梅をもらってくるものだから、
我が実家は梅製品だらけなのですヨ。
梅干しも3年分たまっているし、梅酒も梅シロップも、
あわせて3つくらいは残っているんじゃないかな?
母が漬けるのを面倒がって、私に回ってきたり、
他から梅をもらったりするのです。
で・・・ここのところ毎年作っていました。
最近はブランデーベースでw
梅酒がおいしいのは知っているのだけど、すぐ酔います。
喉を通る瞬間に、アルコールが回ります(爆
残念ね~。

  • 2008/06/09(月) 07:47:40 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

毎年作るの?

我が家は何年か持ち越して飲んでるよ。
梅の木は一本しかないし、梅を買ってまで作らないから、そうそう増えてはいかない。
薄めても飲めないのかしら?
おいしいのに残念ね~。

  • 2008/06/08(日) 20:54:23 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

今年はなり年?

どこもかしこも、梅が豊作!
在庫の梅酒は、引越のために、あちこち配って歩きました(笑)
作るのは好きだけど、飲めないのは問題だな。
去年の余った氷砂糖・・・どうしようかしら。

  • 2008/06/08(日) 17:53:18 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/494-48297221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

