福福生活next



初夏の1日

080518
まず万代で映画を観て、いつもの化粧品カウンターで少しおしゃべりして、それから万代橋を渡りみなとぴあ方面へてくてく。
映画館に入る前はそうでもなかったけど、この時間にはすっかり陽射が強くなって、歩くと暑さを感じる。
同じ左岸でも、りゅーとぴあ方面と違ってこちらは海に向かうこともあり、港町らしいちょっとモダンな雰囲気に整備されている。
対岸の朱鷺メッセや停泊している船やヨットを眺めながら陽光の中を歩いていると、なんだか外国っぽいなーなんて。

みなとぴあで小休止の後は下町(しもまち)を当てどなく歩き回る。
こんぴら通りで遅めの昼食。
この通りは道路整備の影響で大きな道路によって分断されてしまい、久しぶりに来たらすっかり変わっていてショックだった。
お尻上げてる狛犬がいた小さい神社はどこに行ってしまったんだろうか?
この商店街も繁華街の一角にありながら寂れる一方だ。
万代橋では、市の補助金によるマンション建設に反対する市民団体が署名活動をしていて、昔からその土地に住んでいる市民の暮らしに相変わらず配慮をしない行政に憤りを感じた。

コメント

新潟のいいところ

>えみこさん
マンションもホテルも既に多すぎると思うんですけどね。
公共施設にお金をかけなくなったと思ったら、今度は民間にテコ入れ。
行政ってホント、箱物が好きですね。

人口が集まることって大切なのだろうけれど、もっと違う形で人が集まる場所を作ってほしいです。
新潟には素敵な場所や物、そして人もたくさんあるんだから!
職場でも転勤族が「やすらぎ堤っていいねぇ」と言ってます。
最初は「せせらぎ堤」って言ってましたが(笑)

  • 2008/05/22(木) 23:53:38 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

私も好き!

私もこのアングル大好きです!
この場所を歩くとポコポコ音がするんですよね。
まるで桟橋を歩いているような。
憎い演出です。

ミナミプラザの解体工事がどんどん進んでいて
今はもう骨組みだけです。
そのうちフェイズもラシントンカフェも壊されて
マンションが建つのでしょうね。
そんなにたくさんマンションを建てて
住む人がいるのでしょうか??

  • 2008/05/22(木) 21:58:15 |
  • URL |
  • えみこ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/478-04b4c00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

