福福生活next



20080512212949.jpg
新潟市いけばな芸術展を観に百貨店へ。
教室をやめてから何年も経つのに先生はいまだにチケットを送ってくださる。ありがたい。
先生は写景。
春から初夏へ移り変わる水辺を表現した作品はさすがの出来栄え。
修行の末にたどり着くのは写景だと今でも思っている。
四季折々の自然の情景を写し取ったような、小さくとも自然の大きなスケールを感じることができる、そんな花が私の理想だった。
やっぱり写景がいちばん好き。

同じフロアの呉服売場にも寄った。
さすが百貨店、敷居が多少低いお値段の紬なんかも目につく。
これなら私でも買える?・・・ってアブナイアブナイ。

もう一つの用事は店員さんが休憩に出ていて、待っている時間がなかったのでまた後日。

そして我が家の鉄線。
なぜか年々色が薄くなる~。
前は紫だったのに、不思議。
土のせいかしら?



コメント

へぇ~

10cm単位かぁ。
細かい柄ならいいけど、柄が大きいとついついたくさん買ってしまいそうね。
しかし手拭いって絶妙なサイズだわ。

  • 2008/05/14(水) 21:40:50 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

ふふふ・・・あるのよ~

というか、前はあった!w
それとも特別販売だったのかなあ?
そうそう。
手芸屋さんに反物手拭いありますよ!10センチ単位の切り売り。
安いのかと思ったら、手拭いの長さ買うと、同じくらいだった・・・。
絵はプリント柄だし、きっとプリント手拭いです。
巾が30センチなだけ~。

  • 2008/05/14(水) 10:21:51 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

三越?

あったっけ?知らない私って・・・(笑)

手拭いって昔は一反染めたものを切りながら使ったでしょう。
切っては配り物にしたり。
もっといろんなことに使って日常的なものになれば、そんな買い方もいいよねぇ。

  • 2008/05/13(火) 21:39:38 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

そうそう!

越後亀紺屋さん♪
http://www.kamegonya.com/index.html
SLの手拭い欲しいんだけど、通販じゃあ送料でもう一枚買えるし、
帰ったときに伊勢丹か、三越で買うのがいいのかなあ・・・。

和風倶楽部の手拭いに限らず、オーダー手拭いに興味ありますw
同人誌のグッツ作りに似ているわ(笑)

  • 2008/05/13(火) 07:42:34 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

あっ、その手拭いって

学生さんとのコラボって水原の紺屋さんのかな?
そこってキャレルに載ってたり、えみこさんのブログでも紹介されていたところだよね。
私も近々水原まで行ってみたいと思ってます。
いつか和風倶楽部オリジナルの手拭いなんてオーダーしたいね!

  • 2008/05/12(月) 22:23:00 |
  • URL |
  • さるる #-
  • [ 編集 ]

いけばな展ポスター見ました!

私は見られないわあ、と思いながら新潟をあとにしました(涙
そういえば、
3月末に伊勢丹萬代橋手拭い、売り切りセールやってたんだって。
欲しかったわあ・・・。
新潟の手拭い屋さんも、学生さんとかのコラボでがんばっているよね。
いろいろ頻繁に発売になるので、チェックチェック・・・。

  • 2008/05/12(月) 22:09:28 |
  • URL |
  • ぱせり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamame.blog10.fc2.com/tb.php/474-1a7b0cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

